雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

あまり寝てないけど眠気も吹っ飛ぶいいことが

昨夜は結局3時間くらいしか寝なかった。やっぱり眠れねえわ。それでも今日は眠気との戦い…なんてのはなかった。

朝5時頃に起きて、朝飯食うかなとも思ったのだけど、食ったらめちゃくちゃ眠くなるのが分かってたし、お金を節約する意味でも朝飯食うのをやめた。身体に良くないのは承知の上。本来はね、起きたんだったらしっかり食えよって話だけど。

それで、午前中が暇すぎて、パスタを買いに業務スーパーに行こうかなあと思い立って、ほぼ開店直後を狙って行ってみた。結局は欲しいものは何もなくて、無駄足…に見えたんだが。
どうせここまで歩いてきたんだから、もうちょい進めばサミットがあるでよ、ってことで、もうちょっと足を伸ばしてみた。

業務スーパーで狙っていたのは普通のパスタもそうなんだけど、以前書いたリガトーニがもしかして売ってるんじゃないのかなと。それも狙って行ってみた。結局、普通のパスタも売り切れてた。いつも買ってるのが1.7mmのやつで、これだけ何故か数十円安い。だからこれにこだわってたのだが、見事に売り切れ。棚見たら、そこのコーナーだけからっぽ。みんな考えることは同じなんだなあと思った。そして、リガトーニも置いてなかった。ペンネとかはあったな。

そんで、業務スーパーからサミットへ行く道すがら、輸入品に強いスーパーがあって、もしかしたらワンチャンあるかも…と思ってダメ元で店に入ったら…売ってたよ。リガトーニ。イタリア製だよ。やっぱり輸入品だった。そうだよなあ、リガトーニなんて多分イタリアでしか作ってねえよ。リガトーニの他にも色々な形状のパスタがあったよ。しかもヨドバシ・ドット・コムで注文したものよりも100円ほど安い。今後はこのスーパーも使うようになるかもしれない。今まで縁遠い存在だったけど、急に態度が変わったね。ちょくちょくお世話になると思うなあ。

ということで、リガトーニ無事にゲットしました。明日、早速作ってみたいと思う。そのままサミットまで行って、今日パスタソースが安かったので、こりゃまた渡りに舟と言った感じで、食べたいパスタソース買ってきた。いい買い物したな。

早起きしたからこういう展開になったのかもしれないなあと、今になって思う。早起きしたから、ちょっと歩いてみようと思ったのかもしれないし、早起きしたからリガトーニにこだわる余裕があったのかもしれない。これが朝飯食ってまた寝てたらこんな発想にはならなかったんじゃないかな。早起きは三文の得ってのをこういうところで実感する。

昨日とか色々調べてて、リガトーニはイタリアの家庭料理によく使われるなどと聞いて、そりゃ日本人には分からねえわなと思った。ピッツァとかスパゲティとか、そういうベタなイタリア料理ではお目にかかれないんだよ。イタリアに住んでる人が毎日ピッツァとか食ってるわけないもんなあ(あくまで個人の見解です)。多分、現地に住みでもしない限り、食えないんだよ。そんなリガトーニが手軽に手に入る店が近くにあるのは、なんだかありがたいものだね。まあネット使ったらもっと簡単に手に入るんだが。

今日はそんな一日でした。暇だったはずの午前中がものすごく充実してしまって。もうリガトーニ買えたのが何よりも嬉しくて。これでまずかったらどうしてくれようかと思ってるけど、多分そんなことはないと思う。パスタは美味いから。ちゃんと調理すれば美味しいはず。って思ってるのはいささか盲目的かねえ。まあまずくても食べ切るけどな。責任持って食べますけど。

なんか鼻息荒くしてリガトーニ買ったことを自慢してるけど、店で手に入った時は本当に嬉しかったんですよ。まさか売ってるとは思わなかったから。まさに僥倖ってやつ。また少しだけ知見が広がった。

まだ食べない。一回袋開けたら入れておくケースがないので、今日はまだ食べないけど、今日ケースを注文したので。ケースが届き次第、食べたいと思います。だから最速で明日。多分明日届くと思う。明日の飯が楽しみだなあ。