雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

寝すぎた ちょっと後悔 めんつゆの話

さっきまで昼寝してた。行けないな。朝はちゃんと起きて、ゴミ出しもして。しっかりしたスタートをきったなと思ったんだが。

米を買ってきた。チラシ見たら今日安いんだってね。だから、とりあえず米を買う。これでまたつなげることができる。

米を買う前に、松屋で朝飯食ってたんだよね。多分それが原因で眠気がすごいことになったんだと思う。牛丼特盛ガッツリ食ったからね。お腹いっぱいになったらやっぱり眠気が。

眠かった。明日は資源ごみの日。明日こそ、たまっている段ボールを出さなければ。いつまでも紙の資源ごみがたまっていて、明日こそ出さなきゃなあと思ってる。まあ明日出し損ねたらまた次のゴミの日に出すまでだけどね。

今も眠い。あくびがすごい。ダメだなあ。

そういや昨日の夜、飯食う直前にダイソー行ってみたら以前書いたカルピスが売ってたので、思わず買ってしまった。ソルティレモンね。相変わらず美味いね。コンビニで買うよりも安いから、これからはダイソーだな。

今夜の飯も温泉たまご。実は2パック買っていたのだった。賞味期限が今日なんでね。これを始末したら温泉たまごの呪縛から逃れられる。いや別に嫌いなわけじゃないし、また買うと思うけど。ただ、買ったからにはちゃんと食えよって話。

ダイソー行って驚いたのが、そうめん売ってんのね。しかもスーパーで買ってた300グラムのやつ。あれで100円か!?スーパーで島原手延そうめんとか買ってんのがアホらしくなってきた。揖保乃糸なんて超高級品だったんだな。美味しいのかどうかは置いといて、100円で食えるんだな。めんつゆも売ってたし、ダイソーすげえ。

そうめんに限ったことではなくて、うどんとかひやむぎとか、その辺のやつ大体そうなんだけども、だんだん味に飽きてきてる。麺自体は美味しいからいいのだが、めんつゆばかり使ってて、たまにはなんか薬味とか使ってみようかなあ。ちょうどきざみしょうががあるんだよね。あれをめんつゆに入れて食ってみようか。きざみのりもあるから、それも使ってみようか。
そもそもめんつゆがダメなんだよね。そうなると、ごまだれか、もっと新しい何かか。麺につけていただくたれって言ったら、大体醤油ベースのめんつゆかごまだれかなんだよなあ。でも、ごまだれは一気に使えって言うし。まあごまだれに限ったことではないが、開けたら一気に使え、使いきれなかったら開けてから3日以内を目安に使い切れって書いてあるから、なかなか手を出せないでいる。でかいものだと500mlのやつとかあるからね。捨てるのがもったいないと思っちゃう。3日過ぎたら余ったごまだれはすてないといけないのか。
ごまだれ買ってくるか。もう余った分は断腸の思いで捨てる。そんな大げさな事じゃないが、食品ロスだよなあ。今度買ってこよ。食品ロスが気になるなら、小さいボトルのごまだれを買ってくればいいんだよね。なんとか探して買ってくる。

冒頭の話題に戻すけど、やっぱり寝すぎたのは失策だった。寝すぎて頭痛いし。寝るのは大事なことだけど、時間帯をわきまえろ。はぁ…寝すぎて後悔。なんか時間を無駄にしたなあ…