雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

混ぜご飯にする やっぱり梅じそとか、そういうスタンダードなやつに戻ってくるんだねぇ

今夜は混ぜご飯。混ぜ込みわかめ梅じそ味を使う。何気に初なんだよねえ。

子供の頃、あまり梅干しが好きではなかった。梅干しって、当たり前なんだが、やたらしょっぱくて酸っぱいでしょ。それが苦手だった。親が好きだったから、無理やり食わされたこともあったな。

でも、ある程度年取った今なら、梅干しの魅力が分かるようになった。コンビニでおにぎり買う時、絶対に梅おにぎり買うもんな。一個、多い時は三個くらい買って、そりゃ食いすぎだろ…と思うことも。

ゆかりご飯とかも、学生時代に弁当に入ってたことがあったりして、その時は何も思わずに食べてた。今考えたら、めちゃくちゃありがたいよね。もう極端な話、おかずいらないよ。ゆかりご飯だけで成立する。日の丸弁当とかでもまあいいんじゃないのかと思ってる。梅は美味しい。その事にやっと気づいた近年。

梅干しはダメだった期間が長かったけど、カリカリ梅から少しずつ慣らしていった感じかな。ある時、どこかのタイミングでカリカリ梅美味しいなと気付いて、そこから梅干しいいなあと思うようになった。

そして今夜、久しぶりに梅の混ぜご飯を食べようとしている。楽しみ。こういうのが好きになるのはやっぱり日本人だからなのかなと思う。回り回って、結局こういうのが良いんだね。梅じそ味は絶対に美味いと思う。楽しみ。

美味しいご飯食べたらもう、一時的かもしれないけど、嫌なことは忘れられるから。今夜も混ぜご飯とみそ汁のタッグですよ。タルタルソースも食べなきゃなぁ…