雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

違いのわかる男

今日、PayPayにチャージするついでに、セブンイレブンの牛乳を買ってみた。そしてさっき飲んだんだが…

ファミマの牛乳とはちょっと違うな。微妙に違う気がする。ちょっとだけ、牛乳の味の濃さが違う。ファミマの牛乳のほうが濃い。もうこれからは牛乳はファミマのものを買うようにする。不味いとまではいかないが、これは好みの問題だな。ファミマの牛乳がいい。パッケージデザインもファミマの方がよかったし、微妙に、微妙にではあるが、僕はファミマ派だな。

でも、買ってみてよかったよ。コンビニのプライベートブランドの牛乳なんてどこも同じだろって心の中では思っていたから、飲み比べてみて違いが出るとは思わなかった。

個人的にほとんど同じだろって思っているのがもうひとつあって、セブンイレブンの金のハンバーグとファミマのハンバーグ。値段が少し違うのと、割った時の肉汁の量が違う。ファミマのほうが出てくる肉汁が多い。これも好みだろうけど、僕はどっちも好きなんだよなあ。肉汁が溢れ出る方が美味そうに見えるし、でも後片付けが面倒そうという二面性がある。金のハンバーグは肉汁がほとんどでない。どっちがいいかは本当に好みが分かれるところだとは思う。
ソースの味付けはほぼ変わらないし、ハンバーグ自体のボリュームも一緒だと思う。まあ、これは近くにファミマもセブンイレブンもあるから、選べるからどっちもいいなあとか考えられるんだろうな。家の近くにファミマしかない、みたいな状況だったら、選ぶ余地がなくなるからね。そういう意味では恵まれているのかな。

そういえば、金の黒酢酢豚と金の豚角煮が最近発売されて、酢豚は買ってきてる。角煮も気になるんだが、酢豚がすごく好きなので、先に黒酢酢豚を買ってみた。これも結構楽しみにしてる。

今はコンビニで色々売ってるんだなあと最近気づいた。本当に色々ある。近くのスーパーには売ってないレトルトカレーが置いてあったりして、なかなか侮れないな。牛乳も結構美味いし。コンビニは凄いな。

またお茶を買ってくるか。ルイボスティーとかジャスミン茶とか欲しい。美味しいね。麦茶もいいね。お茶って飽きないわ。特に色々なお茶をコロコロ変えながら飲むと、本当に飽きずに楽しめる。1本100円で楽しめるから、ありがたい。
最近本当にコンビニにハマってる。コンビニすごいぞ。