雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

多分大丈夫だよね お腹下してないし

昨日の夕飯で、何を食べようかな~と冷蔵庫をあさってたら、賞味期限をオーバーしているエビチリを見つけた。ファミマのレトルトのやつ。1/31だった。

これはヤバい…!と思って急いで食べた。多分大丈夫。今日になってお腹が痛くなったりとかしてないから。レトルトだし、ずっと冷蔵庫の中で眠ってたものだから、そんなに大げさなものでもないか。でも、結構焦った。

そもそも二重に勘違いしてたんだよな。最初は先月末にはエビチリが見つからなくて、『いつの間にか食べちゃってたのか』と一回目の勘違い。そのまま2月に入って、賞味期限を過ぎたわけだが、『やっぱり食べてなくて放置してたんだな』と二回目の勘違いに気づく。

多分、もう賞味期限を過ぎてる食品はないと思う。あったら早めに食べなければ。まだ要冷蔵のレトルトがいくつか入ってるけど、ひとつは2月の終わり頃まで間に合うし、もうひとつは3月の頭まで保つ。だから焦って食べなくても大丈夫。と油断してると、まだ過ぎそうなので、今夜はこれにしようかと思ってる。

エビチリは美味しい。また買ってこよ。セブンイレブンのエビチリは辛めの味付けで、ファミマのは辛さを抑えてある。だからどっちも楽しめる。ハンバーグはどっちも似ているんだけど、エビチリは味付けの違いで両方買ったりしてる。

今夜はカレーだな。ファミマのカレー。いや、違うかも。他のもの食べるかも。まだ迷ってる部分がある。なんでもいいから食べるぞ。