雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

朝方まで起きてました

ちょっとね、たまにはいいかなと。朝までなんやかんや、色々と趣味に走ってた。

さっき起きた。結構寝た。今日は…もう夕方だし、何もしないかな。多分食事して風呂入って寝るだけだと。そうすると思う。

明日は別になんかやることがあるのか?ないな。明日はなにもないけど、明後日が重要な予定が入っているからね。それに向けて準備しなきゃ。だから明日も夜ふかしは難しい。

もう6月ですね。5月はGWがあったけど、特に何もやってない。家でずっと楽しんでた。6月か。梅雨の季節だ。梅雨は今は嫌いじゃないけど、最近の災害級の大雨はひどいとは思う。しとしと降る、昔の梅雨だったらまあまあ楽しめるくらいの余裕は最近になって出てきたけど、ここ最近だと毎年どこかでヤバい雨が降るでしょ。あれはやっぱり受け入れられない。みんなそうだと思うけど、ひどいものだと避難する必要が出てくるんだよね。それが嫌だよね。煩わしいし、でも避難しないと最悪流されたりするし。
一昔前の梅雨にはそんなのなかったと思うんだがなあ。いつからか、そういう危険な雨が降るようになって。それは嫌。梅雨自体はなんとかして楽しむ余裕が出てきたかなと自分では思ってる。

災害級の雨が自分のところで降らないように祈るしかないよね。毎年すごいの降るけど、幸いなことに、今住んでるところで避難指示が出るほどの雨が降ったことはないな。運がいいだけだと思うけど。まあ地理的にもそんなに雨水が溜まってしまうような地域じゃないんだと思う。見当違いのことかもしれない、専門家じゃないから分からないけど、素人考えで言わせてもらうと、近くに川が流れてるから、降った雨水がそっちに持っていかれてるのではないのかなと。それはそれで川が氾濫する原因になるだろうから危ないんだけど、全部川が受け止めてくれてるのかなと。水はけは結構いいと思います。自然と川の方へスーッと流れるのではないのかな。
あと、下水道が噴水みたいになる現象を生で見たことがない。あれはなかなか怖いな。近くであれにぶつかったら本当に怖い。

梅雨の季節も穏やかな心で雨を楽しめる様になったら大人だよね。そこまで出来たら完璧な大人だ。そういう心の余裕がある人になりたいね。すぐに怒るような余裕のない人間にはなりたくないものだ。

梅雨の時期で言うと、新しい折り畳み傘を買おうかなって思ってたりする。もう欲しいものの目星は付けてる。以前テレビで紹介されてて、これはいいと思ったやつを買おうかなと。今持ってるんだけど、流石に古くなってきてるし、新調してもいいかな、などと考えてる。

嫌いじゃないと書いたけど、それでもやっぱり少し気分が沈むのが梅雨の特徴。雨を楽しめる様になるにはまだまだ修行が足りないわ。もっと磨かなきゃダメだな。