雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

すご

さっき起きて、増水した川に行ってみた。
よくある「様子を見に行く」というやつだけど、安全なのを確認した上で行った。まあさすがに死にたくないのでヤバそうだったらすぐに引き返すつもりで。

すごい増水してた。生で見たのは初めてだったからなかなかいいものが見られた。と書くと不謹慎だよな。まあいいや。

結構水が増えてて、濁ってて、いわゆる「濁流」というものなんだろうか、水かさが恐ろしいことになっていた。あれに流されたら本当に命が危ない。怖すぎる。

昨日の夜に氾濫して、さっき注意報が解除されたようだけど、なかなか見応えのある光景だった。昨晩もっとヤバかったんだな…と思うと背筋が凍る。川沿いには住みたくないなーと心の底から思った。

土手には見物人がそこそこいた。まあ休日ってのもあるし、人はそこそこ居てもおかしくない訳だが、大抵はジョギングしてる人とかばっかりで、たたずんでる人ってあんまりいない。今日はやっぱり様子を見に来てたんだろうか。まあ自分もその一人だけど。

そろそろウォーキング再開かな。今日は例外だけど、最近涼しくなってきてるし、少し運動して体力つけたい。もう熱中症のリスクは低いと思うので、安全面でも問題ないかと。
なにより久々に歩いて気持ちよかったんだよね。また運動したいと思えたので、来週あたりから動き出そうかな。

今回の台風で、自分は大したことなかったけど、報道では何人か亡くなっているようで、怖いな、と痛感した。問題はこれからの復旧作業かな。僕は関係ないけど。

明日はいい休日になりそう。台風一過で天気よさそうだし。と思ったら雨か…上手くいかないものだなあ。