雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

何故に買ったよ?たくさんあるのに

またそうめんと冷麦を買ってきた。安かったので。いやいや、もう十分すぎるほど家にストックあるのよ。一人暮らしで、誰かに食わすような人もいないのよ。何で買ったのよ。まだ本格的なシーズン前なのに、何で買っちゃったのだろう。昨日なんか寒いくらいだったのに。冷たい麺の需要はまだそんなにない時期なのに。

まあ乾麺だから数ヶ月単位で保つだろうから、それで買っておこうって思ったのかな?今思い出してみるとそんな感じだな。そういうことにしておこう。

カレーメシも買ってきた。昨日、夜にキーマカレーメシを食ったのだが、辛さがすごくちょうどよくて、めちゃめちゃ美味しかったので、今日買ってきた。2個買ったのだけど、もう何個か買ってもよかったな。美味しかった。結構辛めだけど、あれだな、松屋のカレーに近いな。食ってて思った。『松屋のカレーだ』って。

松屋のカレーは結構辛めの味付けなんだよね。辛いのが苦手な人にはおすすめできない。なかなかの辛さなので。学生時代に初めて松屋のカレー食った時、耐えられなくて捨ててしまった。テイクアウトだった。今思えば、店舗で食ってたらヤバかったな…。学生時代は辛いものが全然食えなかったので。カラムーチョ一袋食べきることすら出来ない始末。松屋のカレーが辛いのを知らずに注文してしまって。あまりの辛さにびっくりしたのを覚えてる。今の味覚なら美味しくいただけるんだけどね。

他には冷やし中華も買ったりした。もうそういうシーズンなんですね。今日はちょうどいい陽気だが、また明日から天気が崩れるらしく、また冷えそう。
梅雨で少しひんやりするとかはあるけど、まだそんな時期じゃないからね。今日の晴れを有効に使いたいなあ、なんて思ったりもするけど、一人でどこ行ってもなんも面白くないぞ。そろそろウォーキングでも始めようかな。

というわけで、今夜の飯は冷やし中華。明日も冷やし中華かもしれない。それでもいい。好きだから。夏らしくていいじゃないか。まだ夏とは言えないけど。

そうめんは…まあ美味しいし、時々食べるんじゃないのかなと。昼飯にもいいしね。

しかし、揖保乃糸ってやっぱり高いんだな。店で売ってるやつのラインナップ見たけど、一番値段が高い。揖保乃糸は高級品。もっと安いそうめんもあったけど、安かったのは揖保乃糸なのだ。だから揖保乃糸を買った。島原手延そうめんも置いてあったなあ。あれは美味しかった。まだ2袋家に残ってる。

そうめんって、手に取ると分かるけど、そこそこ重量あるんだよね。見た目よりも重量感があって、持つと『おおぅ…』ってなる。ちょっとだけ重くて。

冷やし中華も美味しいし、そうめんも美味しい。冷たい麺は食欲がなくても頑張れば無理やり食えるところがいいね。ツルツルっとすすって、止まらない。そして食いすぎた…と後悔する。ここまでが1セットですね。

カップヌードルぶっこみ飯も買ってみた。カレーメシが思いの外美味かったため、気になってきたので。いつか軽く夜食などに食べようかなと思います。夜食にそうめんでもいいんだが、たっぷりの湯を沸かすのがめんでえし、茹でるときには火力の調整もしないと最悪吹きこぼれるしで、なかなか。カレーメシ系は電気ケトルでお湯沸かして待つだけだからな。そうめんと比べたら楽すぎるんだよな。でも、夜食にそうめんか。悪くはないな。たまにはそれもやってみようかなあ。

今夜の飯も楽しみ。冷やし中華は飽きない。なんでだろう?と思ったけど、多分一年通して比較的暑い時期にしか売ってないからだろうな。だからそのシーズン中に毎日のように食ってても飽きない。寒くなってきたらもう店から消えるから。通年冷たい麺出てたらさすがに飽きるよ。いくら好きでも。いくら美味しくても。

なんでこんなこと書いてんだろう。なんかさっきの買い物の話から食事の話に置き換わった。毎回こんな風に考えながら書いているもので、だから話が脱線しまくるんだよな。最初からこれを書こう、あれを書こうって、ぼんやりとしか練ってない。半分以上アドリブみたいな感覚で書いてる。

しばらく米炊かない日々が続きそうだ。米は米でストックしておけばいい。どうせ近い将来食べるし。米が恋しくなる事もあるし。そういや最近また美味いふりかけに出会って、なかなか店にも置いてなくて。大森屋の新商品らしい。パリパリわかめシリーズ。結構美味いです。結構優秀なふりかけでした。本気で楽天市場で買おうと思ってる。

天気が安定してきたら、また運動がてら、サミットまで行こう。