雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

いつもの金欠状態

最低限の買い物しかできないな。いつものことだけど。
本当は今日は買い物に行きたかったのだけど、お金の事考えてたらやっぱり控えておくかという結論になった。買い物行かなくても物資はあるから。

明日は何か惣菜買ってきたいなあ。たまには揚げ物とか食べたいぞ。そういう胃袋に直にくるもの。

それと、冷蔵保存してあるレトルト食品もそろそろ賞味期限近いはずだから、忘れずにどこかのタイミングで食べる。

ほら、そう考えるとわざわざ買い物に行かなくてもなんとかなるものだ。行かなくていい買い物に行ったらお金の無駄使いということになる。食糧は備蓄してあるのだから。大丈夫だ。でも明日は揚げ物を買って食べたい。

たまーに卵とか、揚げ物とか、そういうのを食べたくなるし、食べればストレス発散にもなる。メンタルヘルスの部分でもたまには食事を楽しむことは大事だと思ってる。卵かけごはん食べたいなあ…しばらく食べてないと、恋しくなる。毎日食べてるとだんだんと苦行に思えるけど。

まあ今夜は粗食で我慢しますよ。明日はちょっとだけ贅沢させてもらう。一週間に一日くらい、そういう日を作ってあげないと、精神的に参ってしまうようになってた。食事を楽しみたいんだよ。

なんかレトルト解禁しようかな。ハンバーグとかカレーとか冷蔵庫の中に眠ってるんだよな。何かしら食べてもいいけど、当初の予定にはそれはなかった。気分が変わったら食べる。

先月にも同じようなこと書いたと記憶してるけど、やっぱり金欠である方が楽しい。「生きてる」っていう実感が湧く。今持っているお金でどうやりくりするかとか、そういうのを考えているのがちょっと楽しくなってきてる。

そうだな、確かにお金欲しいっていう願望はあるけど、ある程度まとまったお金手に入ったとしても、多分ろくなことに使わないと思う。だからこれでいいんだ。

今日はちょっと棚を整理してたら、必要なものが出てきたので、一安心した日でした。これについては実際に全ての手続きを済ませたら書くかもしれない。結構重要なこと。

ここ数日で、近場に出来た飲食店が気になってる。家からすごく近くて、最近できた店なのだが、なんだか看板とかのデザインが昭和レトロっぽいんだよね。扱っているメニューも和食、中華、洋食といろいろあるみたいで、外観からすると間違いなく美味い店、な気がする。定食屋、なのかな。でも看板見たら、ホイコーローもあったしな…時々あるよね、こういう店。いろいろ食える店。それでそこそこ美味くて、何度も通ってしまうような店。建物の2階にある店なのだけど、やっぱり外から見ると、美味そうだなって思っちゃう。そこそこ美味いか、絶望的に不味いかのどちらかだと思う。お金に余裕ができたら是非行ってみたい店だ。