雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

んー、しっかり寝たかな

起きた。起き抜けで頭があまり働いてない状態で書いてる。頭が働いてないのはいつものことか。

起きたばかりで何を書きたいのかも分からない。土曜日はいつもこんな感じだなー。

今日も無事に目覚めたということで、何しようかな。今日明日はずーっと自由に色々と出来るからな。金はないけど。家で楽しむには十分過ぎるほどの時間がある。

しかし寒いね。今布団から出たら身も心も引き締まるくらいに冷える。温度計見たら20℃きってるから、かなり寒い。ホント、エアコンつけてもいいくらい。つけないけどさ。まだ耐えられるレベルだから。

明日になったらもっと冷えると、平日のいつかのニュースでやってたな。寒気がどんどん南下してくる、そして日曜日には関東地方にも押し寄せてくると。

今、ドレッシングが欲しいです。キューピーのやつ。食べたいなあ。金ないなあ。やっぱり昨日金使ったの大きかったな。まあ急ぎの用ではないし、来週、来月に買う。

これを書くかどうか迷ったんだけど、一応書いておくか。
私事ながら、本日、誕生日を迎えました。先週あたりのプロットでは、今日はコンビニかどこかでケーキを買って、ささやかなお祝いをしようと思っていたのですが、無計画に金を使ったことで、そのプロットはお釈迦になりました。本当にありがとうございました。
誕生日だが、誰も祝ってくれないし(毎年こんな感じだけどね)、まあ祝われてもそんなに嬉しくないし。でも自分の中では記念日だから。毎年毎年、誰からも祝われなくて、それが悲しいわけでもなく。そこがちょっと異常かもしれないね。普通は多分、祝われなかったらちょっとさみしい思いをしたりするんだろうけど、子供の頃から親からも全くそういうことをされてないからね。感覚的に麻痺してる。やはり異常だ。

普通、誕生日って何するんだろう。これまでの誕生日で何をしたのか覚えてない。何かプレゼントをあげたりもらったりするものなのではないだろうか。プレゼントはこころがこもっていればなんでもいいというわけでもないが、例えばお酒とか、お花でもいいな、うまい棒100本とかでもいい。お酒もらったら嬉しいだろうなぁ。お酒をプレゼントって大人っぽくてセンスもありそうだ。かっこいい。洋酒とかもらえたらテンション上がる。誰かにあげるときはお酒を検討しよう。飲めない人にはあげないけど。そんなの当たり前だと思うけど。

プレゼントの話になったからこれも書いておくけど、僕はプレゼントのセンスがないんだよね。クリスマスプレゼントの交換会とかもあまり好きじゃない。「何をあげれば喜んでもらえるのか」が分かってないから。やっぱり、あげたりもらったりしたことがそんなにないからだろうなあ。経験が少ないから、センスを磨く機会がなかったな。

最近になってやっと、少しずつあげる相手のことを考えることが出来るようになってきた。今年の誕生日に自分には何をあげようかな。来週に何か買うかも。

過去に誕生日について書いたことあったんだっけ…?ぼかして書いたことはあった気がするけど、はっきりと「今日です」って書いたのは初めてな気がする。書いてよかったのだろうか。

そんなところです。今日も生きてる。そして歳を重ねた。今日から一年、また頑張って生きる。