雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ビールか…もう久しく飲んでないな 酒自体を飲まなくなった

ビールが美味い夏ですね。という情報をよく聞く。夏の暑い日はキンキンに冷えているビールが美味い。らしい。僕はそんな事を思ったことはない。

ビールが美味しいと思わなくなってもう何年経つかな。分からないくらいかなり昔は好きだった。あの時は確かに美味しいと思ってたな。

今もう尿酸値の事を気にして飲まなくなった。というのは後付で、そもそもビールよりも焼酎とかウイスキーの方に行ってた時期があって、ある時久々にビール飲んでみようかなと気まぐれで買って飲んでみたら全然美味しくなかったのね。厳密に言うとあれはビールじゃなくて発泡酒第三のビールか、だったんだけども、とにかく美味しくなくて。いつの間にかビール嫌いになってんじゃんか、と自分でも驚くくらいで。

ホッピーを飲んでた時期もあったな。もう今飲むとしたらホッピーだよな。尿酸値が怖いから。とか言ってる割にはマックでえびフィレオ食ってんだけどね。
なんかこんな事書いてたら、もう一度ビール試してみたくなったな。一番搾りスーパードライかで悩む。他にも銘柄たくさんあって全てを把握しきれてないけど、ビールを好んで飲んでた時のお気に入りはスーパードライだった。今もCMやってるな。他に知ってるのだと本麒麟とか?

何の銘柄が美味いかとかそういう次元じゃない。もっと根底にあるもので、まずビールを受け付ける味覚になってんのか?ということだな。今度いくつか見繕ってみるか。なんか本当に飲みたくなってきた。CM観てると本当に美味そうに見えるから凄いよね。糖質オフのやつとか、それで美味いならいいんだが、どうも美味しくなさそうで。コカコーラゼロみたいなもん。味は本物のビールには劣るんじゃないかと。

やっぱり試さないと分からないよな。不味いと思って買わなくなったのが数年前の話だし、またビールが飲めるようになってるかもしれないので。でも、酒自体、もう一年飲んでないかな。去年の東京オリンピックをレモンサワー飲みながら観てて、それ以来だから、ほぼ一年か。
別に禁酒とか断酒とか、そういうものすごい覚悟で挑んだわけじゃなくて。元々酒がそんなに好きじゃないのかな。飲めるけど、飲みたくて仕方ない、みたいな状況になったことがない。いいことなのかもしれないけど。CMでちょっとだけ興味が出てくるだけかな。

ビール買ってみよう。高いんだけどな。まあ缶ビール1本くらいなら。1本ずついくつか適当に買ってみる。試してみたくなった。