雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

暇つぶしにブログを書いてみたい

本当に暇すぎて、暇つぶしに出かけたらお金使ってしまうおそれがあるので怖くて外出出来ないし、現在お腹すいてて苦しいんですけど、食事する金がないので(夕食の予算はありますよ)、何か暇つぶしに書いてみたいと思います。かなりのチラ裏感があると思います。でも、ブログって色々な在り方があると思うけど、その中にチラ裏という位置づけもあると思うんですね。なので、チラ裏の落書きだと思って生暖かい目で見守って下さいです。

そもそも何を書けばいいのか

何を書こうか決めず、何か書きたいことがあるわけでもなく、ブログを開いた。だから、自転車操業の感じが否めない。何を書くの?何が正解なの?
今、ふと思い出したのが、小中学生時代、作文の授業が苦手だった。特に書き出し。『何を書けばいいの?』って毎回なってた。書き出しのスタートが決まると、その後はなんだかんだでスラスラと文章が続く。
高校の時、夏休みの宿題で読書感想文があったが、本当にズボラだった。指定されている小説が何作かあって、その中から自分で読む作品を選んで、読んで、その感想文を書くスタイルだったのだが、冒頭の3,4ページくらい読んで、そこから膨らませてた。
『冒頭の表現が衝撃的だった』とか『主人公の考え方に感銘を受けた』などと、もっともらしい事を書いて、提出してた。全てが嘘だとかハッタリだとか、そこまで悪質ではないが、8:2で勝手に膨らませた部分がほとんど。まあ高校生にもなると、そういう悪知恵が働くんですねえ。

もしも金があったら

先日家にいて、身体の調子が悪すぎて何も出来なかった時に、頭だけはまともに回ってて、その時に妄想と言うか、考えてたのが『もしも金が無限にあったら何がしたいか』という事だった。我ながらアホな時間の使い方をしたなあ。
肝心の何をしたいかだったが、『とりあえず引っ越ししたい』だった。今の住まいから、もっといいところに…っていう願望。
『金が無限にある』という状況なので、どこへでも行けるわけだが、『どの街に住む?』という問題。
一応都内住みだが、結構田舎町に済んでいるもので、『とりあえず23区内に行きたいよね』ってなった。

ガキの頃にあこがれていた、そして今でもいいなあと思える街

ガキの頃、高校生くらいだったかな、二子玉川に住みたかった。単純に魅力的な街だと思っていた。もちろん住んだことはないが、行ったことは何回かあって、適度に都会であり、多摩川沿いという、自然が豊かな一面もある。例えば、子育てをする環境としては最高だと思う。
僕の大好きな東急ハンズもあるのだ。確か高島屋もあったはず。加えて、東急沿線という(東急沿線は全ておしゃれな街であるという偏見を持っています)、凄まじいスペックの高さ。なんという街なんだ!?東急の終着駅が渋谷駅であるという強さもある。僕の沿線は新宿が終点なので、そこにも憧れが。

新宿に住むってのも悪くはないとは思うが

同じく高校生だった時分、もう一つ憧れの街があった。それが新宿。新宿に住みたいとも思っていた。
正直、新宿は汚い。遠目から見たら高層ビル群が見えて、高いところから見据えたら夜景が綺麗で、それを拝んだら3日は頑張れる。そんな風に思っていた(バカで浅ましい田舎モンだ)。でも、実際に新宿という街を歩いてみると、ウザい人ごみ、けたたましい車、田舎者を寄せ付けない空気感、そこら中にゴミが捨てられている汚さ。
この特徴は富士山にも言える。遠目から観れば綺麗ででっかくて、「やっぱり富士山は凄いね」ってなるけど、いざ登ってみると、登山者が捨てたゴミだらけできったねえ。それが理由で世界遺産に登録されなかったという前科がある。
新宿は汚い街だ。でも中学生だか高校生くらいになると、一人でふらっと遊びに行って、お金がないものだからウィンドウショッピングを楽しんでいた。高校生の時には予備校のあった代々木から歩いて新宿に向かうというちょっとした散策も楽しんでいた。

いつの間にか新宿が大好きになっていたけど

高校の頃は足繁く新宿に通うようになったけど、それでも知らない部分はたくさんある。高校生だったからなのか、歌舞伎町にはビビって行けなかった。今もその感覚があって、あのエリアは怖くて今でも無理。飲み友達でもいれば、もしかしたらって思うけど、当時未成年だからね。バレた時の始末の悪さはちょっとね。そういう冒険をしない人間だったから。

新宿とさよならした日

高校を卒業すると、大学は新宿とは逆方向の位置関係だったので、それからは全く新宿に行くことはなくなった。それからは休みの日に新宿に行くとか、そういうことすらもしなくなった。行かなくなったら逆に恋しくなるものらしく、でも金もないので(ロクにバイトしなかったからね)、行きたくても行けなかった。

成人した後も遊びに行くことがない。なかった。だから今、遊びに行きたいなと思ったりする。でも金欠な上にコロナ禍でもうめちゃくちゃ。
コロナも最近は落ち着いてきたが、それでも遊びに行きたいとは思えない。またリバウンドするんじゃないかという不安も少しはあるけど、それよりも金がないので、飲みに行けないです。ワクチン接種済ませてるけどね。

新宿に住む金があったらクルマ欲しい

免許持ってないけど。だから免許取るところからスタートして(金は無限にある設定だからね)、いいクルマを買いたいよね。
もしも「クルマか引っ越しかどちらか選べ」といわれたら、クルマを取る。もちろん引っ越しもしたいけど、二つに一つだったらクルマだな。

色々と書いてきたけど

まあこういう妄想を暇すぎる時に時々やってます。妄想するのが癖になってきた。他人に迷惑かけないからいいかもしれないけど、ほどほどにしなきゃ。キモい。

思いついたことを思いついた順にそのまま書いていったので、話が脱線しまくりですが、いい暇つぶしになりました。たまにこういう好き勝手な事を書きまくるのっていいね。楽しかったです。これ定期的にやろうかなあ。