雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

石けんの話

ずっとマスクを洗う為の洗剤を考えている。

以前まではハンドソープを使ってた。殺菌効果があるから。
でも、調べてみると、「固形石けんがいい」という意見が。

洗濯用の固形石けんは洗浄力が高く、頑固な汚れにもいいと。

そんなわけで、以前ウタマロ石けんを買ったと書いたのだけど、洗浄力だけでならウタマロ石けんでもいい。ただ、ウタマロ石けんには「蛍光増白剤」という成分があって、それで洗っていると、色がどんどん白っぽくなるという。だから、柄物などには向かないらしい。

そこで、無添加の石けんを探すことに。ドラッグストアを見て回って、結局ヨドバシの通販で注文。

洗濯用の固形石けんなんてそんなに高いモノではないのに相当汚れが落ちるらしい。まあ大抵は洗濯機で洗うからな…あんまり使わないんだよな。頑固な汚れを落としたい時に、洗濯機に入れる前に補助的に使うのが主流みたい。

マスクを洗うのにいいとネットで見たのでとりあえず買ってみたけど、本当にそれがいいのかな。要はウイルスを洗い落とせればいいわけだが、なるほど確かに高い洗浄力と聞けば、なんとなく合点がいく。

明日届くっぽい。他にもふきんを洗ったりも出来るようで、相当クリーンなイメージがある。まあひとつやふたつ持ってても損はないだろうね。

最初はなかなか固形石けんに対して懐疑的だったけど、調べていくうちにだんだん『これはよさそうだ』と思えてきた。だから注文したんだけどね。

楽しみだなあ。最近本当に石けんというものを買いまくってるな。洗濯用と手洗い用とで。しかしなんであんなに安いんだろう。凄いぞ石けん。それでも普段の洗濯物を全て手洗いで処理しようとは思わんが。