雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

うまい

今日、午前中に、初めて、日高屋に行ってきました。初でした。

何故行ったか。チゲ味噌ラーメンが食べたくなったから。

以前から聞いてた話によると、冬季限定のメニューで、今年というか今シーズンか、今回でもう何年か提供している定番っぽいメニューらしく、かなり売れているという噂。

存在自体は何年も前から承知していたけど、住んでいるところには日高屋がなくて、電車で行ける隣町にあったので、当時そこまでラーメンに目覚めてない僕としては、別にいちいち行くほどの事ではないわな、みたいなスタンスを取っていました。

それから数年後、今日、行った。昨日の段階で行きたくなっていたので、今週中に行こう、と決めていました。おそらくだけど、今週でチゲ味噌ラーメンの提供が終わるのではないかと思ったから。これは完全に僕の憶測でしかないけど、ちょうど最近になって期間限定メニューが増えてて、今月末でなくなるかもしれない。もしそれが当たってたら、このチャンスを逃すと、今年の冬まで待たなきゃいけなくなる。そんな遠回りはしたくないと思って、思い切って行ってきた。

日高屋って凄いね。行く前に営業時間調べたら、朝からやってんのな。8時開店。誰が来んの。朝ラーってやつっすか。アルコールもあるから休みの日はいいかも。
そんなわけで、店に行ったら、少しだけお客がいた。10時くらいの話。そこそこ店が広くて、この店に客が埋まることがあるのだろうか、と余計な心配をしながら注文。
写真でしか見たことなくて、実際どれくらいのボリュームか分からないまま、チゲ味噌ラーメンと餃子と大盛りライスを頼んだ。
結果的にこれが正解っぽかった。大盛りライスは全然大盛りじゃなかった。でも、あれ以上盛られたら食った後苦しいかな。

この1,2年でだいぶラーメン食べるようになったなあ。昔はそこまでラーメン好きじゃなかったけど、最近になって美味しいラーメン屋を時々ネットで探してる。良い変化・・・?なのかな?今まで美味しい店を求めて遠出する事なんてなかった。もう少し都心に行ってみよか。