雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

うなぎの話

今年はうなぎを食べたいなー…などと考えている。

去年の土用の丑の日は食べなかった。金欠で買えなかった。うなぎ高いよなぁ…

元々うなぎは嫌いだった。小骨が多くて。小学生の頃にうなぎの骨が喉にひっかかったことがあって、そこからトラウマのような状態になった。

うなぎを好きになったのは多分成人してからだと思う。一昨年は食べたと思う。さすがに一年以上うなぎ断ちすると食べたいなあと思う…訳じゃないんだよな。

別に食べなくてもいいや。コンビニとかで予約受け付けてるけど、そこまでして食べたいものではない。美味いけどね。美味いのはわかるけど、やっぱり食べなくてもいいや…余裕があったら買ってみる。

国産のはめちゃくちゃ高い。鹿児島県産だっけ。鹿児島で一人前2000円近くする。コンビニで。静岡の浜名湖のやつって一体いくらするんだろ?そもそも東京で手に入るのか。デパートとか行けば手に入りそうだけど、高いだろうし、うなぎのためにそこまで骨折れない。

中国産でいいよ。それでも十分美味いもん。いつも中国産食べてる。そのうち中国産も高くなるんだろうな。中国人がうなぎのおいしさに気づいたらどうすんだよ。そうなったらもうおしまいだよ。

うなぎが養殖出来るまであとどれくらいかかるんだろう。やっぱりうなぎの種の保存のために食べるの控えようかな…よし、今年もうなぎ食べない。さよならうなぎ。