雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

まだあった書きたいこと

味噌の選び方。これを書くのを忘れてた。

専門家じゃないし、何が正解なのか分かんないけど、今使ってる味噌はあんまり好みじゃなかった。田舎味噌。

正直、田舎味噌ってなんだ?という状態で買った。安かったから買った。

田舎味噌ってなんなんだろう。まだ調べてない。勝手な想像としては白味噌よりもしょっぱい。ってことかな。これもあってるかどうか分からないんだけど。色が少し濃くて、しょっぱそうだなーと思っただけ。

使ってみて、最初はしょっぱいと思った。だけど、それは使う量を加減すれば問題ない。当たり前なんだけど。

確か最初は海藻入れたんだった。だから海藻由来の塩分の事を考えずに味噌汁を作ってしまって、しょっぱいなー!ってなった。味噌が悪いんじゃなくて、作り方が悪い。

でも、長い間使ってた味噌に戻したいと考えてる。高いんだけど、それで始めたからずっとそれがいいなー。

なんで味噌を変えたのか。上にも書いたけど、安かった。安かったのともう一点、いつもの味噌が売り切れになってた。だから安いやつに乗り換えてみた。マズかったら戻せばいいや、という感覚で買った。だから戻す。早く使い切らないと。

さすがに捨てるのはもったいない。さっさと使い切って、いつもの味噌が欲しいな。

これを書きたかった。あんまり大したこと書いてないな。