雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

まさか売ってるとは思わなかった

まさかまさか。本当に売っているとは。

最近、初めてよだれ鶏を食べた。よだれ鶏目的ではなかったんだけど、王将行きたくなって、行ってみたらメニューの中にあったので、頼んでみた。

美味い…辛くて美味しい。ご飯が進みまくって、途中で大ライスを追加注文したほど。これは大好きなやつだ。こんなに美味しいのか…中国すげえ。四川料理すげえ。

そんな事があって、なんとなくネットで調べてたらレシピがたくさん載ってて。そこで花椒が出てきた。何週間か前のタモリ倶楽部よだれ鶏の特集やってたんだよな。そこでも出てきて、思い出した。

実際の作り方見てたら、なんだか出来そうな気がした。そんなに難しくなさそう。問題は花椒の入手だった。近くで売ってなさそうなスパイスだから。近所に売ってるかな~?と疑問に。

その後、そういえばうちの近くのスーパーってスパイスの在庫が充実してたな…と思い当たってダメ元で行ったら置いてあった。残り一つだった。今ブームになってるから品薄なのかな。花椒塩ってのもあった。

ぶっちゃけ花椒なんて用途が限られてると思う。四川料理にしか使わない気がする。それでも買ってしまった。王将のよだれ鶏美味かったんだよなあ。あれを自分で作れたら最高だな。

そもそも花椒がどういう味なのかも分からない。分からないまま買った。こうなったらもう作るしかなさそう。

花椒がこんなに簡単に手に入るとは思わなかったから、ちょっと焦ってる。まさか売ってるとは思わないじゃん。最悪ネットで買おうと思ってた。

よだれ鶏作った」って結構自慢できそうだな。レシピ見たら大したことないんだけど、何も知らない人には効きそうな自慢。

クソ暑い夏が来たら作ってみるか。花椒買っちゃったから。