雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

飯炊くのが一瞬めんどくなった

今夜も冷奴食べようとさっきまで考えてたけど、家にあったUFO焼きそば爆盛バーレルを見たら一瞬ご飯炊くのやめようかな…と思った。

でも、結局飯を炊くことにした。いやぁ本当に迷ったんだけどな、卵とか豆腐とか、さっさと食べなきゃいけない食品が多いなと思って。それで早めに消費しとくかと考え直した。

まぁ爆盛バーレルに豆腐乗っけりゃいいじゃん、とかも考えたんだけど、ポン酢をかけられないな…と。あの濃いソースにポン酢がかかったらしょっぱくて仕方ないだろ。それはやだなあ…でもポン酢はかけたいし。じゃあいつも通りご飯のおかずにすりゃいいじゃないか。

めんどくさいだけなんだよな。確かに、カップ麺ならほとんど洗い物もないし、手軽なんだが、どうもな…
じゃあ明日のご飯はカップ麺にしましょうか。そうしようか。たまには違うものを食べたいと思うなあ。飯や冷奴自体は飽きないが、洗い物とか考えると時々嫌になるんだよな。

ここ3日間くらい、ずーっと同じ献立なんだよな。飽きはしないが、栄養とかの事を考えると、そろそろ違うものを…と思ってしまう。なんとなくね。いくら旨くてそこそこ栄養価が高くても、同じもの食ってると食傷気味になるというか。そういうのを飽きるっていうのか。じゃあ飽きてるかもしれん。

本能的に違うものを食べたくなってるような気がする。そろそろ変えないか?って、本能というか、脳みそが直接訴えかけてるような、そんな感じがする。同じものばっか食ってるのって、良くないよな。飯とみそ汁は基本的に固定するとして、主菜と副菜、考えろよと。つーか副菜ないだろ。主菜が冷奴で、副菜なし。卵かけご飯だから一応卵はあるけど…

一汁三菜が基本と言われている中、自分は原則一汁一菜だよな。良くないな。もっとおかず増やせってか。金が無いから無理だな。よくよく考えたら一汁三菜って、めちゃくちゃ豪勢な飯じゃないのか?ちょっと難しいなあ…料理するか。

みそ汁だって、中の具を変えたりするからな。本当は毎日違うものをバランス良く食べるのがいいんだろうけど、無理だわ。そんなの無理。無茶言うな。

もっと考えろってことか…野菜を食べなきゃだな。来月はもう少し工夫するか。いや、しないな…めんどいもん。腹が満たせりゃそれでいいよ。