雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

すごく久しぶりに米を炊いたよ

今夜の飯、どうしようと考えて、ふと『飯炊くか』と思いついて。
というのも、麻辣香油とか、そういうご飯のお供になるものをたくさん買ってたんだよね。ふりかけも買ったし。だから、そういうのを食べようと。麻辣香油は瓶詰だし開けなければ日持ちするからまだ食べないけど、同じ瓶詰のやつで麻辣香油に似たやつを買ってた。すごく似てる。多分ほとんど同じような味付けだと思う。サミットへ行った時にそれが目について、これを麻辣香油の替わりに買ってみようと。麻辣油だったかな。調べたら、「食べる麻辣油」だった。中村屋から出てるやつ。これを食ってみたくて。

ふりかけも、実は気になっている、新商品なのかな?結構最近になって発見したやつがあって、それは麻辣油と一緒に食べることはしないけど、日を分けてね、段階的に色々と食べていきたいなあと考えてた。きゅうりのキューちゃんもずっと冷蔵庫に眠ってるし。そろそろ食べなきゃダメかなと思って確認したら7月まで保つ。余裕じゃねえか。

そんな感じで、今日はきゅうりのキューちゃんを食べるかどうかは分からないけど、食べる麻辣油と汁物で食べようかなと。また栄養価の低い食事だな。そうめん食べるだけよりかはマシかもしれないが。

別に米を食べること自体は久しぶりでもないんだよね。この前回転寿司行ってるし。まぁあれは正確に言うと酢飯だけども。普通の米ではないけども。
そうか、そう考えると、普通の白米ってあんまり食ってないか。時々牛丼食ったり、カレーメシ食ったりしてるけど、それは米ではあるけど、白米ではないな。その理屈で言うとふりかけとか麻辣油かけた時点でも白米ではなくなってしまうけど。

最近は冷たい麺ばかり食ってたりしてたし、気分転換になるかなと。本当は麻辣油がどれだけ美味いのかをはかりたいだけなんだけどね。もしかしたら麻辣香油からこちらへ替えるかもしれないし。

明日になったらまた冷たい麺が安くなるんだろうな、と見てる。そしたら安い日に買ってくる。それで毎日冷やし中華とか食べる日々。まだまだ飽きないね。ガンガンいけちゃうね。今日の米はさんで余計に冷たい麺が美味しく感じるだろうね。

今日寒かったし、熱くて辛いもの食べて。汁物どうしようかな。お椀で食べるシリーズもあるし、インスタント味噌汁もたくさんある。急いで食べなきゃいけないくらいある。味噌汁にするか。

たまにはこういう飯もありかなと思って、久しぶりに米を炊くことにした。どれくらいぶりだろうか。2週間くらいかな。もっとかな。もう忘れてしまったくらいには経ってるな。でもまだまだそうめんもストックあるし。なんなら明日以降、そうめんやひやむぎも買い足していく気マンマンだもん。乾麺は保つから。今から買っても実際に食べるのは真夏になるかもしれないしね。それは分かんないけど。

明日は多分米は炊かないと思う。冷たい麺食ってると思う。今日だけ特別に。気が変わったとも言う。