雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

おくすりありがてえ

最近、喉が辛いことが多くて。龍角散にお世話になってる。龍角散は即効性があって、使ったらたちどころに喉が復活する。
数年前に買ってから最近までほとんど使ってなくて、このまま使用期限まで放置プレイかなとか考えてたけど、先月あたりからよく使うようになった。

一度慣れちゃえばいい薬だ。粉薬であるから開けるとあちこち粉末で汚れちゃったりするんだけど、薬品だからね、汚いものではないし、容器をひっくり返して大惨事、とかにならなければいいかな。服用の仕方もちょっと難しいのだが、慣れてくれば問題ではない。

大正漢方胃腸薬もお世話になってる。軽い気持ちで買ったけど、買ってよかったと思える。結構胃腸にくる食生活をしていたのか。今まで気づかなかった。胃薬いいですね。買ってよかった。自分の胃袋の限界というか、そういうのを思い知らされた。そして今まで、どれほど胃に負担のかかるものを食ってたのか。普段食べているもののヘビーさというか。意外に負担かかってたんだなということがよくわかった。

胃薬、あっという間に使い切るかもしれない。一度頼りだしたらもう戻れない。まあ薬なので、短期間に大量に飲むことは出来ないけど、どうなんだろ、6~8時間くらい間隔空ければ大丈夫じゃない?一日の4分の1から3分の1程度でしょ。大体説明書に書いてあるんだよね。何時間空けろってやつ。龍角散も確か数時間空けないとダメだったはず。漢方薬も結構強い薬なんだな。

大正漢方胃腸薬とサクロン、両方常備しておこうかな。それぞれの良さがある。2種類置いててもいいと思った。

今夜は久しぶりに朝まで何かをやろうかなと。わかんないけど、ただただ起きてるだけかもしれないけど。まあ時間があれば何かをやってる。

改めてハイボールに挑戦してみようかなとか考えてる。ハイボールという飲み方にずーっと疑問を抱いてきた人間なのだが、今日中に角瓶でも買ってきて飲もうか。一応、ハイボール用のジョッキもあるし、氷もあったはずだし。炭酸水もある。現状、酒だけが無い。ウイスキー買ってくれば準備完了。

ハイボールはいつでもいいか。角は久しぶりに飲みたいと思ってる。最近その気持ちが強い。今日でなくてもいいけど、近いうちに。