雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ウスターソースを買った ついでにちょっとだけ知識が増えた

ふと思いついて、ウスターソースを購入。近所のスーパーには売ってない、ちょっとお高めのやつを買った。

なんでか分かんないけど、急にウスターソース欲しいなあと思って、ネットであれこれ物色してたら、ウスターソースの由来を知った。
そういえば、今までウスターソースの「ウスター」って何なんだろうと疑問に思ったことすらなくて、美味しそうなソースを探しているうちに分かった。

ウスターというのは地名だった。イギリスの地名で、そこがウスターソース発祥の地。そんな予備知識も増えたんだが、そこそこ高くて美味そうなウスターソースを注文してみた。何に使おうかな。

実は今までウスターソースがそんなに好きではなくて、というか、もうソース全般そんなに好きじゃない。例外はあるけど基本的にあまり得意な方ではなかった。例外というのはたこ焼きとお好み焼き。

実家にいた時、よく父親がアジフライにウスターソースをかけてた。本人曰く、醤油みたいな味が好きとのこと。確かに中濃ソースに比べれば、だいぶシャバシャバしてるし、まあ醤油のような感覚なのかなあと子供ながらに思ってた。

なんで買ったのか。その醤油のように使っていたのを思い出して、卵かけご飯に使えないかなと考えた。なんかいけそうな気がして。上にも書いたけど、醤油みたいにシャバシャバしてるし、なんとかいけるんじゃないかなと。後はもう、普通にフライに使おうかなと考えた。卵かけご飯に使ってみたい。味が濃すぎて卵が負けるかもしれないけど。

ソースが苦手なのを克服したいという気持ちもある。特にウスターソースはソースの中でもかなり苦手なので、頑張って好きになりたいなあと思ってた。

とりあえず、卵かけご飯から。と言っても、まだ卵買ってきてない。そこから始めなきゃ。

克服したいと前々から思ってたけど、今回急に欲しくなったのはなんでかはやっぱり分からないな。気が付いたら勢いで注文してた。賞味期限が切れる前に食べきりたいね。