雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

たこ焼きを食べる

久しぶりにたこ焼き屋さんに行った。銀だこではないです。あほやっていうお店。
主に近畿地方でチェーン展開している店で、関東地方にも何店舗か進出しているけど、関東での知名度は低いかな。近くに店がある方は行ってみてください。結構美味いです。

そこの名物?というか、登録商標取ってるメニューがあって、それも食べた。美味いんだよね。銀だこが近くになくて、単純比較ができないのだが、あほやは美味しいです。生地にしっかり味がついてて、何も付けなくても美味しくいただけるんだが、今回はしょうゆマヨにしてみた。素焼っていうメニューもあるくらい、生地にはこだわってるんだろう。実際美味い。

たこ焼きなんて数年ぶりに食べたけど、美味いな。コロナ禍になる前に何度か店に通っていたのだけど、コロナきっかけで行かなくなってしまって。ぶっちゃけ、かなり失礼な話になるんだけど、てっきりコロナ禍の影響で潰れてると思ってた。でも生き残ってた。今日久しぶりに行ったら、結構お客さんいるのね。テイクアウトする人がほとんどで、イートインスペースもあるんだけど、イートインスペースで食べてる間にまあテイクアウトするお客がひっきりなしに来てて、店自体の規模がそんなに大きくないから、基本的に店員さん1人でやってんだよね。たこ焼きって意外に焼くのに時間がかかるらしく、「少しお時間頂きますがよろしいですか?」っていう店員さんの言葉を何度も聞いた。

あほや、もうちょっと頑張って関東地方で展開されればいいのにって思うんだけど、銀だこというものすごく強い商売敵がいるからね。なかなか難しいんだろうね。銀だこは基本的に関東地方でしょ。「築地」銀だこって言うくらいだから。実際、東京では銀だこが幅を利かせてる。まあ美味しいんだろうね。銀だことは無縁の生活してるし、あほやのほうが近いからそっちを利用してしまうのだが。

また行こう。やっぱりたこ焼きって美味しいですね。久々に食べて痛感した。たこ焼きってなんでこんなに美味いんだろう。子供の頃から美味いと思って食ってて、そのまま大人になったけど、美味いもんは美味いわ。