雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

こういうところで運を使っているのだと思う

東北地方で大地震がありましたね。こちらは東京都内多摩地方ですが、幸いなことに何も障害となる事象はありません。停電もないし、ないからこそ、こうやってブログを更新することもできる。ただ、いつ電気が落ちるとも限らないので、今のうちに何かしら記録しておきたいと思います。

…って、堅苦しいのダメだな。いやー、関東地方も結構でかめの地震が来ました。毎回思うのが、運がいいなって。こういう災害が起こっても、運良く停電などの憂き目に遭ったことがほとんどない。外がどうなっているのかは分からないし、外出しなきゃいけない状況ではないので、いちいち様子を見るために出かけるとかしないけど、少なくともうちは平気です。さっき水道が通っていることも確認した。

まあ、今この記事を読めてる人はあんまり深刻な状況じゃないですよね。西の方に住んでいる方とか、地理的にあまり関係ない人たちですよね。他には僕みたいに運良く停電してない人とか。余裕のある人ですね。

1回目の地震速報は実はスルーしていた。間髪入れずに第2の速報が来て、そこでヤバい!と思って、でも何も出来ないね。揺れが収まったら、落下したものの整理とか、そんなもん。早く収まってくれと祈りながらじっとこらえてたよ。靴下履くくらいの工夫はしたほうがよかったかもな。

いつ停電になるか分からないので、一旦この辺でブログ更新します。ちょい不穏な事言わせてもらうと、生きてたら明日また更新します。生きてたらね。