雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

揺れたな

さっき、地震がありましたね。東北地方で最大震度6強という…ちょっと笑えないな。
これは何度か書いてるけど僕は都内住みなのですが、結構揺れました。
テレビ観てたら、揺れる前に地震速報がテロップで出てきて、その直後にスマホの防災アプリから予報の通知が来て。心の準備くらいは出来てたんだけど。久しぶりにかなり揺れた。
ガタガタと音が鳴ったし、何より長い。体感で30秒~1分くらいか。幸いな事に、うちは停電もなかったし、その他の実害もなかった。ただ強めの揺れが長めに来た。それだけだったけど、どうもニュース観てると、都内でかなりの戸数が停電の憂き目に遭っているようで。こういう時、結構運を使ってるなぁ。良い使い方だと思う。

なんでよりによって東北地方なんだろうね。いや、どこであっても嫌なもんだけどさ、比較的最近に同じ被害を受けてる地方にもう一度追い打ちをかけているようで。
そこまで命にかかわる大怪我をしてる人は出てないようだけど、あちこちで建物なんかが壊れたりしているようなので。関東もある程度揺れて、停電にもなっているみたいだが、震源地の東北はそんなもんじゃないらしいので。

しかし地震は焦るよなあ。東日本大震災の時も『このまま終わるんじゃないか』って思ったりしてた。絶望感しかないよね。東北に住んでいないので、あの時の悲惨さを直に味わっているわけではないが、テレビで観ててある程度は知っているからね。

何か書こうかと思って、この話題が真っ先に浮かんだので書いてみました。こういう不幸をネタにするだけで不謹慎かもしれないが、一応記録しとく。不安を感じたのはこちらも同じだし。次の記事はもう少しハッピーな話題にします。