雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

まだかな

まだ台風来ないか。雨は降ってる。でも風がビュンビュンという感じはしない。
そろそろ腹減ってきてんだよね。さっきコーラ飲んで袋麺食ったのに、まだ満たされねえ。やっぱり米食いたい。断然米派なんだよ。今から炊こうかな。

松屋の定食をがっつり食べたい。朝マックでもいい。でも外出るの怖え。さすがに怖え。

こんなことならもっともっと備蓄しておけばよかったな…特に袋麺とかカップ麺、スナック菓子など、手軽に腹を満たせるもの。といっても、しっかりした食事にはあらゆる点で負ける訳だが。

もうずっとラジオ聴きながらネットやってようかな~って今頭の中をよぎったが、停電したらそれも出来なくなるんだな。ラジオは聴けそうだけど、スマホも停電すりゃあWi-Fi効かなくて、ついでに通信障害来たら本当に何も出来なくなる。当然ラジオは聴けないし、Twitterで情報収集、なんてのも不可能。こういう時ラジオ持っておくといいな~。ラジオ買おうかな…などと本気で思うこともある。その他にもモバイルバッテリーだったりとか、そういうのは常に準備しておけ、と今週のニュースで再三言われてたね。

余談ですが、この記事を書いている途中で今住んでる場所に大雨警報が出ました。松屋の飯は食えそうにありません…停電も覚悟しておいたほうが良いのかもしれない。常に最悪の事態を想定して動く。危機管理の基本なんですかね。

お風呂入っとこうかな。昨日の晩事情があって風呂に入ってない。早めに身を清めておこうかな。精神衛生上効果がありそうだし。

なんか食べる。なんか食べるか、なんかに集中して取り組む。なんかに集中すれば、一時だけだけど空腹感は抑えられる。

しかし、家の近くのコンビニ行くのも憚られるのだよ。怖いんだよ。もう外出たくないんだよ。外出ないとまともな飯にありつけないけどさあ。どうしてくれんだよ。

台風がこんなに怖く感じたのは生まれて初めてだ。日本人は変に台風に慣れているんだろうな。毎年決まった季節に来るからね。そういう甘さが未曾有の大災害を引き起こすのかもしれない。
昨日(金曜日)のニュースで言ってたよ。「未曾有の大災害」って。半世紀前のものすごい被害が出た台風の紹介もして、それと同じかそれ以上の被害が出るかもしんないからマジで気をつけろ、とのこと。1tの土嚢をたくさん並べてなんとか水害を食い止めようとしたり、もうマジで、この20年くらいで最強なんだろうな。

またスマホから通知が…土砂災害警戒レベル3ということで。これから本降りになりそうだな。雨だけならまだしも、強い風が吹いたら傘だって使い物にならなくなるかもしれないし、怖いな。

でも地震よりはマシなのかな。気をつけるべき時間が分かってるから。突発的なものではないので、対策を講じるのは出来る余裕があったはず。やってないけど。

腹減った。ヨーグルトを買い溜めしておいたのだった。ヨーグルトに救われるかもしれない。しかも加糖タイプだった。これで糖分も補給出来る。本当は甘くなくてもいいんだけど、こういう時エネルギーにつながるものが入ってたら心強いのかな。

もうこっからリアタイで起こった事書き連ねようかな。Twitter感覚で。とりあえずここまでで一回記事を上げよう。