雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

卵問題

最近、卵が余りがち。安いときなんかに買ってくるのだけど、買ったはいいが、いつも余って賞味期限が切れそうなタイミングでゆで卵にして食べてる。

まあそれもいいんだけど、他の卵料理もいいよな…なんて思って、チャーハン作りたいとか、卵焼き食べたいとか、そういう欲求があるから卵を買うんだけど、結局作るのがめんどくさかったりで、結果、余る。

さすがに腐らせると処理に困るので、やっぱり食べ切るのが理想的。過去にはみそ汁の中に入れたり、チャーハンも作ったりしたけど、最近ろくに料理をしていないので、当然卵を使う機会が減る。そして余る。

じゃあ卵買わなければ良いじゃないか。という結論になるんだけど、卵が家にないと、それはそれで困る。困るというか、栄養面でちょっと不安になったり。一体どっちだよ!ってなる。

卵料理を作る習慣がつけばこの問題は解消するんだけどな。肝心のそれがなかなか出来なかったりするんだよ。難しいんだよ。

とりあえず今の卵はさっさと食べてしまうのが一番。何か作る。