雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

寝不足 腹が減った 夜ふかしとか寝溜めとか

昨夜は眠れないせいもあって、夜ふかししてた。午前3時頃に就寝、7時過ぎに起きる。なかなかのショートスリーパーっぷり。極端な人だと1時間寝るだけでフル稼働できる人もいるとか聞いたことあるからまだまだ修行が足りないか。

そもそも僕はショートスリーパーではない。寝たい時はぐっすり寝るタイプ。寝ないとすぐにパフォーマンスが落ちるので、まあ今日みたいな日もあったりするけど、大体しっかり寝てる。高校の時からそう。朝飯抜いてギリギリまで寝てたな。朝飯抜く理由は食べる時間も寝る時間に還元したかったから。お陰で学校着いたら腹減って仕方なかったが。まあ毎日そんな生活してれば慣れてくるものだけど。

今日は二度寝できない事情があって、気を張っていた。だから眠気もなかった。平時だったら二度寝してすっきりしてたかも。まぁその辺は色々と事情がありますわな。

そもそもなんで昨夜眠れなかったのか。まあよくある話で、日中に爆睡してたんだよね。起きた時間が17時。こりゃ眠れねえわ。寝溜めっていう行為はできないって科学的に証明されているらしいが、それでも夕方まで寝ちゃったら夜眠れるわけないよ。つーことで文字通り寝食忘れてゲームやってた。本当に、食べることも寝ることもしなかった。流石にまずいと思った夜中に夜食を摂って、そこから寝落ち。それでも朝起きて活動してたのはやっぱり昨日寝すぎてたからなのか。時々、寝溜めできないって本当なのか?と疑ってしまうね。そもそも『寝溜め』という行為を履き違えているのか?日中に爆睡して深夜に活動するのは寝溜めとは違うのか?

まぁ昨夜はある意味充実した時間を過ごしたわけだが、今眠いとかもないな。なんでだろ、寝てる時間が短い割には今もそこまで眠いわけでもなく。やっぱり一日のどこかの時間でしっかり眠ればある程度は動けるんだな。昨夜も一睡もしてないわけじゃないし、なんだろ、ある程度動き続けると体が疲れていても眠気が飛ぶことがあって。こういう現象ってなんていうんだろ、そもそも自分だけの事かもしれないが、時々ある。ほぼ休まず動き続けてるとそのうち脳みそが麻痺してくるのか、休むことを忘れる。そういう脳内物質とかありそうだな。しらんけど。

あぁー、腹減った。そういや起きてからろくに何も食ってない。食ってから寝たから起きた直後は空腹感がなかった。だから食事も摂らなかった。今にして思えば、それが失敗だったのか。今夜はしっかり飯食べよう。

ちょっとな、疲れてるの実感してるし、寝不足気味なのも薄々分かってる。脳が無理してることも。本当は今すぐたらふく食べて、寝てしまいたいが、ここでそれをやると深夜に目が覚めてこれまた問題が出てくる。腹減ってるのは事実だが、欲望に任せて暴走すると後が怖い。軽食くらいなら許されるかもだけど、実際それも怖い。だから飯の時間まで待つ。どうしても我慢できなかったら…なんか飲もう。一応、ジュース類はあるから。炭酸の入ったやつがある。それ飲めば一時は紛れるでしょ。

飯までのこの空腹の時間、つらいな。何か気が紛れる事をすればいいか。何をすれば。やっぱ炭酸ジュース飲むかー。少しは楽になるはず。

話が脱線して色々書いたけど、お腹空くと誰でもつらいものだなということだな。今夜はちゃんと寝よう。