雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

いやー、まだまだiPhone分からないことあるね

昨日の夜、そろそろ寝るかって時に、スマホがうんともすんともいわなくなった。これ前に書いたっけ。以前も同じようなことがあった。あれは今年の3月か4月の頃の話だった。

その時と状況的にはかなり近くて、どうにもならない状態。電源ボタンも効かないし、マナーモード入れるスイッチも反応しねえ。どうやりゃいいのか分からなくて、携帯ショップへ行ったら、アップルストアに修理に出すのが一番早いと言われ。マジかー。めんどいなーと思いつつ、一番近いアップルストアへ行った。
その時はアップルストアに持ち込んだら予約してくれと言われ、とりあえず予約を取るために店へ。その時の店員のお兄さんがちょっと見ますねーとiPhoneを弄る。そしたら原因が分からなかったのだが、普通に復旧。嘘みたいにあっさり起動しやがって。まあ交通費だけで済んで良かったね、だったんだけど、なんで直ったのかも分からず。直ったからいいかと帰路へ。

そしてまた同じような現象になった。いつそうなるのか分からないな。気づいたら反応しなくなってた。とりあえず、夜中だったし、明日起きたら対策考えようと思って寝た。
でも、原因が分からない。壊れた原因も分からんし、なぜ直ったのかも分からん。当時はほっときゃ直るものなのかなと勝手に決めつけて、朝になったら直るだろ。それでも直らなかったらアップルストア行くしかないなと。
結局朝になっても何も状況は変わらなかった。そこで、ネットで予約しようかとあれこれ調べてたら、ひとつ気になる情報が。
確か、「音量ボタンを一回ずつ短く押して、その後に電源ボタンを長押し」みたいな感じだったと思う。それを試せとどっかに書いてあって、それやってないなあ、じゃあやってみるかと半信半疑で試した。そしたら反応して起動した。

なるほど以前アップルストアのスタッフさんがやってたのはこの操作だったのか。こんな解決法があるとは。まだまだiPhoneの事をちゃんと理解してないな。としみじみ思ったのが今朝8時ちょうどでした。

なんかねー、この方法は全く知らなくて、最初見た時に結構眉唾ものな感じだった。なんかのまじないみたいな方法なんだもんな。でも無事に起動できた。安心。これは覚えとこう。数ヶ月でまた同じ状況になったところを見ると、また近い将来に同じ事になるのはなんとなく想像できる。これは覚えとく。

過去に結局分からずじまいでいた解決法も多分正解出せたし、何より壊れたと思ったiPhoneが直ったということで安心できたし。でも、そもそもなぜ壊れたのかは分からない。携帯ショップに行った時にはスタッフさんがそんなに驚いてない感じだったので、iPhoneって基本的に壊れやすいデバイスなんだと思う。

結果、良かったよ。昨夜からの独り相撲だったけど、周りに迷惑かけることもなかったしね。自力で解決できると、すっきりする。またひとつ賢くなった。しかしまあ、なんでこういう比較的重要な情報を教えてくれないのかね。ネットで調べてやっと知った。iPhoneに限らず、スマホって自分から調べないと分かんねえこと多いな。

なんかもう、午前中はその事で頭がいっぱいだった。直った後も嬉しくて安心してハイになっちゃって、そのままお昼。ラジオを聴きながら、ダラダラしてたらこの時間だ。本当は昼飯食べる予定だった。もう晩飯の用意をする時間になる。

あーぁ、昼飯抜いた分、外食でもしますかねえ。卵食べきっちゃうか。もういいや。今夜卵かけご飯にすれば、食べ切れる。賞味期限が迫ってるし、さっさと食う。外食は明日でもいいでしょ。

朝、調子悪かったんだよね。寝違えて首痛いし、すっきりとした目覚めってわけでもない。それでスマホと格闘してたわけで。寝覚めが悪い。

昨日の予定では、今日はゲーム三昧だったはずなんだよ。でもその後にiPhoneイカれて。そこから予定が狂った。まあめんどくさいことにならずに済んだからいいけど、それでも時間を奪われたもんな。

ちょっと本当に時間ほしいな。最近時間の使い方下手だ。なんだかテレビ観ちゃうし、ラジオ聴いちゃうし。なんなんだろ。