雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

たまにはちょっとした贅沢を

久しぶりにキッチンオリジンに行ってきた。今夜の飯を買うため。
最初はハムカツだけ買ってこようと思ってたのだが、色々と目移りして、ポテトサラダも買ってきた。ポテトサラダ大好きなんだよなあ。久しぶりに食えると思うと。今夜の飯は豪勢だな。

inゼリーではないが、似たようなゼリー飲料も買ってきた。全てはコロナワクチンのため。重い副反応が出た場合に備えて、簡単に栄養が摂れるモノを少しずつ買いためている。OS-1も買ってきた。

正直、ワクチンに対してビビりすぎているなとは思う。思い込みによる体調悪化ってやっぱりあるみたいで、どこも悪くないのに「具合が悪い」と思い込むと本当に体調を崩すこともあるし、逆もある。そこから考えると、「具合が悪くなったらどうしよう」みたいにネガティブ思考を持っていると、余計に副反応が出る可能性もあったりして。
でも一方で、備えあれば憂いなしなんて言葉もあったりして、結局どっちのスタンスが正解なんだろうかと考えてしまう。

今の自分は必要以上に恐れている部分はあると思う。もう少し楽観的に物事を見てもいいのではないかと。100%楽観視できないし、100%恐れるのもどうかと。50:50の比率で見るのが一番なのかな。とか、ワクチン接種する日が近づいてきて、改めて考えるようになった。まあ1回目も2回目のときも同じようなこと考えてたけど。1回目も2回目も打った当時は『全然楽だな』と思ってて、そのまま大した事も起こらずに済んだけど、比較的副反応が軽いとされていたファイザー製のものだったからなあ。3回目はモデルナのものを選んだので、ちょっと怖さはあるな。まあ極端な話、死にはしないと思うし、辛い目に遭うかもしれないけど、なんとかなるだろう。
「なんとかなる」っていうふうに少しは軽く考えてないと精神的に追い込まれちゃう。なんの根拠もないが、楽観的に考えるのも重要なことだな。

ある程度、自分でできる備えはする。それくらいはやるけど、いわゆる医療行為が必要になったときは自分ではどうしようもない。でも、ワクチン接種したあとで医療行為が必要になることってあるのか?なにか特別な、相性の悪い薬を使ってたりする場合は、そもそもワクチン打つこと自体がダメだろうけど、そんなの使ってないしなあ。やっぱり深く考えても答えは出ないから、やれることだけやって、あとは無事を祈るしかないね。人事を尽くして天命を待つ。

すっかりワクチンの話になっちゃったけど、今夜は久々に大好きなもの食べられると思うと嬉しい。今日はそんな日です。