雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

予約をしました

コロナワクチン3回目接種の予約を何日か前に済ませた。
1回目と2回目はファイザーだったのだけど、3回目はモデルナのものにした。なんかテレビとかの報道を見てると、3回目は変えたほうが抗体価が上がるなんていう報告もあるみたいだし、モデルナはやっぱり副反応が怖かったけど、3回目は注射する量も少なくて問題ないというか、副反応は軽くて済んでるということも聞いていたので。

モデルナはやっぱりまだ人気がないみたいで、予約の空きがかなりあったので、こりゃ穴場だなと思ってモデルナのワクチンにした。

モデルナのワクチンの副反応の重さは、今現在だとちゃんと医学的に解明されているらしい。何回か聞いた。医者の偉い先生が解説してた。モデルナ製のワクチンは中のDNAの量が多すぎて副反応が重くなるだの何だのと、よく分からないが、3回目においては上にも書いたけど、接種する時の量も違うし、重い副反応は出にくいという事らしい。

副反応のリスクはファイザーもモデルナも大して変わらなくて、モデルナに変えたらそっちの方が抗体価が上がるんだったらモデルナにした方がいいじゃんっていう。その上、まだファイザーの方が人気みたいだから、モデルナの方は空きが出てる。それでモデルナ一択だなと判断した。

来月の中頃かな。そのあたりに接種予約を入れました。副反応が出たときのために、経口補水液、栄養ゼリー、お粥など、色々と準備する。最悪の事態を考えて動く。

でも、3回目打ったあと、また半年後とかに4回目接種とかやらなきゃいけないかもなあ。その頃にはまた新しい変異株が生まれてるかもしれないし。イタチごっこだよね。いつ終わるんだろうなあ。

今を生きるので精一杯だわ。未来の事なんて考える余裕がないよ。1ヶ月後にまたワクチンの副反応のことを考えなきゃいけないのか…めんどいね。