雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

お金が無くなりました

また娯楽に金を使いました。まあ数日前からずーっと買うかどうかを考えていて、何度も何度も金勘定して。まあ何回金勘定してもお金が増えるわけじゃないんだよねえ。

結局使った。これで完全に有り金無くなった。希望的観測で1,000円残ってたらいいね、くらいの感じ。多分ギリ1,000円ないくらいだと思う。端数まで詳しく計算してないから分からないけど、まあほぼゼロだね。

でも後悔はしてないな。欲しいものを買ったから。後悔はしてないけど、これから先、生活がどうなってしまうのだろうという不安はある。

使ったのは数千円だったからね。その数千円を変な事に使う恐れもあったから、それに比べれば有意義な使い方をしたとは思っている。だから後悔してない。

金欠の日々って、意外に楽しいものだと最近になって気づいた。「お金をたくさん持っていると心が荒んでいく」なんてどっかで聞いたことあるけど、それは本当かもしれない。人によって違うんだろうけど、大金持ちになったら心の豊かさがなくなっていくような気がする。

数日間、ずーっと買うかどうか悩んでいて、今日になってメンタルが限界まで来て、これ以上迷ってたら精神衛生上よくないなと思って決断した。やはり、長時間迷ったり、悩んだりすると、心が疲弊する。それだったらさっさと買うのか諦めるのか決めたほうがいいなと思って、買うほうを選んだ。

買うのを決めて注文した直後は心が昂ぶった。やっぱり気持ちいい。今までの心の苦しみから解き放たれた。大げさな言い方だけど、本当にそんな感じだった。

今月どうするかなあ。まあなんとかなる。気楽に行こう。欲しいもの買えたし。