雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

そろそろお金がなくなりそうです

まだ1月の初頭だけど、金が…
生活できなくなるレベルではないが、もう食費を削るべき状態にある。食費に一銭も使えないわけではないが、外食に行く頻度を減らすくらいの努力はするべきだろう、というくらいの状態。

年末年始でやっぱり調子に乗って金使いすぎたね。毎年のことだけど、学習しないなあ。学習しないというか、もう分かってるんだけど、それを承知の上で使っちゃう。

家には食糧はあるし、究極的な話、お米をキープできればそれでいい。米だけは生命線なので。米買う金くらいはあるし。そんなに悲観的になる必要もないのかもしれない。
警戒というか、注意はしておかなければならないけど。無駄使いはやめる。本当に必要なものだけを買う。当たり前だが、この当たり前がなかなかできない。衝動買いしちゃったりとかする。

金が無いという現実から逃げるには趣味に走るのが一番だな。なんか好きなことやろう。