雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ぐっすり寝てた

昼間まで寝てた。起きたら何かするのかと思いきや、何か重大な用事があるわけでもなく。ちょっとでかめの買い物はしたけど。

マスクを求めて、ドラッグストアをはしごしたけど、結局買わなかった。まだ家にそこそこストックがあるので急いで買う必要はないが、年内に一箱買っておこうか…と思って。金があるうちにね。
と思ったんだけど、どうもな。マスクの良し悪しってよく分からなくて。何がいいんだろうってなって。不織布マスクなら何でもいいってことでもないと思うんだよなあ。ちょい前にウレタンマスク買って、その翌日くらいにテレビでオミクロン株に対しては不織布マスクをって偉い人が言ってたから、やっぱダメなのかな…って日和った。

テレビ観てると、一般人の人は結構ウレタンとか布とかのマスクしてて、政治家とか芸能人とかそういう人は大抵不織布マスクだなあと。偏見かもしれないけど。そういう印象がある。街歩いててもウレタンマスク着けてる人多いし、マスクにもおしゃれの要素を、って主張する人もいるし。

結局は「好きなの使え、それでも感染する時はする」ってことなのかな。そりゃそうなんだけど、できれば感染したくない。当たり前だけど。マスク選びは難しいなあ。

明日もう一度ドラッグストア行って、今度こそマスクを買っとく。このご時世、マスクはなんぼあってもいいから。時間が経って劣化したり腐ったりするものではないから。買えるうちにストックしておくってのが大事だね。

もう年末も年末ですが、何かやり残したことってあるかな。ないな。もう粛々と年を越すだけだ。来年は初日の出拝みに行こうかとか思ってる。今年は行かなかった。コロナ禍であることを建前にして。本当の理由は眠たかったから。寝てた。

明日マスク買ったら、もう年内買い物しないかもしれない。今「しない」って断言しようと思ったけど、出来なかった。まだ飯のおかずとか買いに行ったりすこともあるかもしれない。コンビニでおにぎり買うとか、そういうことをするかもしれない。コンビニはありがてえなあ。
そういえば今日、セブンイレブン寄っておにぎりの棚見たら、結構美味しそうなおにぎりあって。初めて見るのがいくつかあった。いいなあ、いつか食べようと思って帰ってきた。その場で買っても良かったんだけどね。

そんな感じで、昼まで熟睡、起きてからは買い物行ったり。いつもと変わらない日常でした。