雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

梅雨明けまだかなあ

関東地方、一応日曜日には梅雨明けするとかいう情報が入ってきた。本当かなあ。本当であって欲しい。もう雨いいよ。散々降ったよ。さすがに雨が嫌いになるよ。

明日から8月。昨日あたりに考えてたこと。おそらく今年は初詣行かないな…ということ。
今年は去年の大晦日またいで神社で年越し。この毎年の習慣が6年くらい続いてた。もう今回はコロナやらなんやらで行かねえな…と思った。いやまあ、今年の3月くらいにも同じこと考えてたんだけど、3月時点ではまだ考えが甘くて『まあ今年の秋くらいには枷は外れるでしょ』みたいに思ってた。だから年末には自由に移動できるはず。と。

ところがだ、もう8月だ、なのに感染者数が色んな地域で増えている。少なくとも減ってない。こりゃ行けねえよ。カギとなる「3密」を考えた時、神社は基本屋外だから「密閉」は回避出来るかもしれない。「密集」はどう考えても無理。残る「密接」は、これは参拝客が努力するしかないな。努力次第でどうになるかも。でも毎回思うのは、参拝客でごった返して、みんなわーきゃー騒いでるよ。「騒々しい」レベルではないが、結構みんな盛り上がってるよ。まあ年越しだからなあ。こんな時くらいは騒がせろよという気持ちも分かるけどね。

だから多分行かない。ほとぼりが冷めた頃に行きますよ。少なくとも大晦日、3が日、ここには照準を合わせない。多分ね。年末が近づいてきて、状況が変わったら結局行ってしまうのかもしれないけど、今はやめとくという判断。

いや~無理だわ。家でゆっくりすると思う。なんでこんなこと書いたんだろ。