雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

今日じゃないのかぃ…

今日が土用の丑の日だと思ってた。明後日らしい。火曜日。まあいつでもいいんだが、とにかくうなぎを食べたいのだ。

「食べたいのだ」とは書いたけど、うなぎ、そんなに好きじゃないかも。美味いとは思うけど、そんなに思い入れのある食べ物じゃない。
例えば「うな重ビッグマック、どっち取るか?」と訊かれれば、おそらく迷うことなくビッグマックを選ぶだろう。

毎年この時期になると、「今年のうなぎの値段は~」とか「年々うなぎの漁獲量が減っている」とか。最近だとうなぎが絶滅危惧種に指定されたらしいな。
それほど資源が枯渇しているのに、それでも日本人はありがたがって食べるんだよな。
まあ分からんでもないけどね。美味いのは事実だから。でももし何らかの理由でうなぎを食べるのを禁止されても、僕は別にいいかなって思っちゃう。

あれはうなぎが美味いのではなくて、タレが美味いんだよな。ぶっちゃけ、タレがあったらそれでいいもん。うなぎ自体に何も求めてないよ。そんなにグルメじゃない。

去年と一昨年と、確か食べてないんだよね。だから、久々に今年は食べてやろうかと思ってはいる。でも何が何でも食べたい訳ではないから、売り切れとかだったらすんなり諦めがつく。

子供の頃苦手だったんだよね。小骨が多くて。基本骨のある食い物苦手だから、うなぎもそんなに美味しいとは思わなかった。それがあるからか、ちっとも食べたいと思わなかった時期もあった。今はシーズンが来たら『食べようかな』と思うようになったけども。

うなぎ高いんだよ。だからこの時期にしか食べないんだよ。本当のうなぎ好きは年中食ってんだろうけど。月一とかで食ってる人うらやましいなあ。一年に複数回食える人はいいなあ。例えば誕生日と土用の丑の日とか。何か理由をつけて食べる人は意外に多そうだな。

色々と「嫌い」だの「美味い」だの、矛盾しているようなこと書いたけど、今年はうなぎ食べたいです。食べるぞ。そして今日ではなかった。残念。