雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

おお、すげえ・・・

昨日、卵かけご飯美味しいと書いたけど、ぶっちゃけあんまり好きじゃないんですねえ、卵かけご飯。
好きじゃないのは白身。あのドゥルドゥルしてるのがあまり得意ではない。なかった。ここ数年でやっと美味しいと思えるようになったくらいで。

そんで、今日は温泉卵を作ってみようじゃないかと。作り方は前々からネットで調べておいて、今日実践してみるか、と考えてやってみた。

実際問題、検索かけたらたくさんヒットした。そこまでは予想通り。そこからいくつか適当に見たら、書いてある事がだいぶ違うのな。
1分2分の差なら誤差の範囲だよ。ページによっては加熱時間が倍以上差があったりして、まあ加熱するやり方も違ったりするんだけど、どれを信じるというか、どれを参考にすればいいのか分からなくなって、結局一番簡単そうなやつでやってみた。

検索したらほぼすぐに見つかるんだけど、
鍋にお湯沸かして、沸騰したら火を止めて、卵を沈める。そのまま12分放置。時間が経ったら完成。

なんか本当に簡単で、果たしてこれで出来るのだろうかと半信半疑だったけど、結果はほぼ成功。
ただ、12分だと加熱しすぎみたいで、白身が結構固まっていた。でも成功だよ。美味しくいただきました。

他の本とかでレシピ見たら、「温度計で70℃をキープ」とか、おいおい温度計なんて持ってねーぞ!と言いたくなってしまうようなレベルの高いものもあった。実は温度計買ってもいいかもしれないとまで考えた。そんなレベルの高い料理しないんですけどねえ。

まあそんな感じで、初挑戦にしては上出来かと。温泉卵美味いなー。明日は生で食べようかな。