雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

見たことない謎の飲料からの清涼飲料水やエナジードリンクとカフェインの話

数時間前に急にミルクティーを飲みたくなって、雨が落ち着いているタイミングで家の近くのコンビニへ。

ミルクティーは冷蔵棚に一つだけあって、それを確保できた。それはどうでもよくて。

同じ冷蔵棚に置いてあった、謎のエナジードリンクが気になって、買ってみた。

「ENERGY BREAK」と書いてあった。いわゆる栄養ドリンクの類いか。カフェインとクエン酸配合で、野菜とフルーツの果汁が入っている…新しい。

カフェインが入っているということで、少し苦くて飲みにくいものなのかと(これもかなり幼稚でアホな発想だったと後で反省した)思い込んでいたのだけど、めちゃくちゃ飲みやすい。そこにびっくり。これはヤバいですよ~。こんなに飲みやすいカフェイン飲料なかなかないですよ~。

ちなみにエナジードリンクとしては珍しく紙パックに入っているもので、且つ、期間限定のようで。味は甘くて美味しい。果糖ブドウ糖液糖も入ってて、軽く一服するときにサクッと飲んでエネルギーチャージにはいいのではないか。紙パックに入っているので、炭酸も入ってない。コーラで糖分を補給するよりずっとマシだと思った。

まあ二度と飲むことはないだろう。やはり僕はモンエナ派だ。あれを超えるエナドリはないと思う。レッドブルなんか糞食らえだよバーカ。

しかし、ミルクティーの美味さときたら。時々飲むとなんであんなに美味いのか。毎日飲んでるとウザくなるけど、おそらく半年以上ぶりに飲んだために、美味すぎて感動した。紅茶っていいな。コーヒーより断然紅茶だわ。

カフェイン摂ったのに、全然今眠いぞ。どうやら僕の体質ではカフェインが効かないようで。徹夜しようとしてたときにモンエナを致死量に近いらしい量を飲んでたことがあって、缶3本くらいか、一気飲みしてて、それでも睡魔に勝てなくて。思えば子供の頃からそうだったな。10代の頃、風邪引いてリポビタンとか飲もうとして、親に「飲んだら眠気なくなるよ」と警告されたけど、無視して飲んだ。そしてその後爆睡。翌日には結構復活したのを覚えている。

結局カフェインというのはプラセボ効果なんだよきっと。カフェイン摂った事によって、気分が少し変わるのだ。それも気のせいという言葉で片付けられる程度の現象。人なんてそんなものだ。人間には思い込むという素晴らしい能力がある。カフェインの成分が効いているのではなくて、カフェインを摂ったという事実が効いているのだ。

なんか話が逸れて久々にくだらない持論を展開してみたけど、要は紙パックのエナジードリンクに出会って、思わず衝動買いして、思いのほか美味しくて、やっぱりカフェインは効かねえなーと思った。という話でした。