雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

これはいいものだ いい塩だ

混ぜご飯にろく助の塩を入れてみた。これはうんまい。今回はしょっぱくなったけど、それも嫌な塩味ではない。旨味も効いてて、これはいいね。

今回は鎌田のだし醤油を使わなかった。塩だけでどこまで美味くなるか測りたかったので。こりゃいいわ、だし醤油も加えたらもっともっと美味くなるんではないかな。

すごいなろく助。高かったけど、それに見合う価値がある。こんなに上品な塩味ってあるんだな。いい塩だ。

原材料の欄を見てみると、結構色々な旨味成分入ってる。そりゃあ美味いわ。間違いないわ。

適当な量入れて、入れすぎたか、とも思った。でも、そこまで失敗じゃなかった。そこそこしょっぱいけど、ちゃんと食える。悪くない。

なにより驚いたのが、卵豆腐の味がちゃんと認識できたこと。あんなにしょっぱいはずなのに、喉を通った後には旨味しか残らないんだな。だから卵豆腐の味が死なない。これが質の良い証拠だよ。いいなあ。卵豆腐も美味かったなあ。

次はだし醤油も入れてやろう。旨味が増幅するんじゃないのかな。だしってすげえな。