雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

今夜の飯はどうしますかね

冷凍庫の中で眠っているシュウマイ食べるか。先月に確認したら賞味期限が過ぎていた。いつか食べなきゃと思いつつ、今日まで来てしまった。

よし、食べちゃおう。冷食だから保つとは思うんだが、それでも優先して食べなければ。

最近買ったふりかけも出して食べよう。昨日もふりかけ出したのだが、今年の夏の間に放置していたふりかけ、見事に湿気った。塊になっていた。仕方ない、夏の湿気をたっぷり吸っちゃったんだな。ふりかけも冷蔵庫に保存すべきなのかもしれない。確かに、高温多湿を避けて保存しろと書いてある。それを守らないとこうなるんだなあ。

これから乾燥してくるから今の時期に開けるのは問題ないとは思う。湿度が高い環境に置いておくと湿気て風味も落ちる。美味しく食べたいならめんどくさがらずに冷蔵庫へ。学習したぞ。

またふりかけ買うか。ふりかけとか混ぜご飯の素とかはいくらあっても困らないな。いや、困るときもあるか。賞味期限が切れたやつとかは困る。元々乾き物に近いので、そんなに気にしてないけど、それでも過ぎちゃうとちょっと焦る。

ふりかけは美味しい。この歳になってやっとふりかけの素晴らしさに気づいた。ほんと、ふりかけだけで飯いける。大げさでも何でもなく。

昨日今日と混ぜご飯から遠ざかっているので、明日からはまた混ぜご飯でもいいな。そろそろ賞味期限が近いのがあるから食べてくぞ。