雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

山形のだし 梅雨入りしたけど雨降らなくて異常に暑い 腹減った

少し気になってたやつを買いに行こうと思ってさっきまで外出してた。外あちーなー。昨日の夜も多分熱帯夜だったんだろうな。エアコンつけっぱなしで寝てたから快適だったけど。

話がそれた。その欲しいものっていうのが、山形のだし。実はまだ食ったことなくて、以前、何年前かな、コロナ前だったかな、松屋のメニューにあったんだよね。山形のだしを例えば牛丼に乗っけたりとか。そういうのができた。最近やってないな。毎年夏になるとやるんだけど。去年やってたかなあ?

その山形のだしが売ってそうだったスーパーに行った。冷奴にかけて食ったら美味いらしいことは知ってて。でも売ってなかったんだよなあ。もうちょっと他の店舗も見てくればよかったか。

山形のだしっていうものを松屋で初めて知ったんだけど、最初何なのか分からなかった。謎の食べ物。だから頼んだことなかった。知人に教えてもらって、でもその時は食指が動かなかった。今思えば、夏にピッタリの元気が出るものなんだよな。食べたいなあと思ってスーパー行って売ってなくて。

まぁいいか。本当に食べたくなったら他の店回ってみるか。今夜の飯は漬物。ちょっとした手違いで、賞味期限が過ぎた漬物が出てきた。これを食べる。まぁずーっと冷蔵庫の中で眠ってたし、過ぎたと言っても数日なので問題ない。キムチ買ってくればよかったかな。

腹減ってる。起きてからほとんど何も食ってない。水は飲んでる。流石に水飲まないと辛いです。昨日も夜に出かけたけど暑くて。今日も暑くて。梅雨入りしたくせに雨降らない。今夜一雨ありそうだけど、毎日のように降らないと梅雨とは言えないな。こんだけ暑くて雨降らなかったら水不足になりそうだ。去年がそうだったような記憶がある。

毎日大雨になって欲しいとか、そんな事は思わない。連日雨だと洗濯のタイミングとか難しいし、困るけど、梅雨なのにこんなに雨降らないのもおかしい。どうなってるんだろうか。暑いからザーッと雨降って涼しくならないかなあ、とか考えたり。

山形のだし、気になるなぁ。もう自分で作ってみようかな。簡単に作れるのか分からないけど。明日、他のスーパー巡ってみようかな。