雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

2020年ということで。年が明けました。

今年もいつも通り、初詣に行ってまいりました。いつも通りってこれ読んでる人は「知らねーよ」状態でしょうけど。

去年(2019年)も初詣に行ってて、計算するとなんだかんだで6年目だそうです。

いつも明治神宮に行くのですが、人が多い。のは、当然と言えば当然。

明治神宮に行く前は、地元の小さい神社に行ったことがある…にはあるのだが、一回しか行ったことない。それが2014年の正月でした。それ以前は、初詣に行くのが面倒くさいと考えていた人間なもので、小学生の頃に、親に連れてかれて嫌々行ってたのが最後でした。

近年、初詣にやっと価値を見出せるようになったのでなるべく行くようになりました。

去年も同じこと書いてるっぽいんだよな。多分「明治神宮に行ってきました」的なこと。同じことになるけど、気分は真新しいので、もう一回書きます。明治神宮に初詣に行ってきました。

今年はそんなに辛くなかったな。なんとなく覚えているのが、2017年の正月。あれは辛かった。到着するのが早すぎて、寒すぎて全身が凍えた年。あの失敗以降の'18年、'19年は慎重に時間調整するようになった。そして'20年は辛くなかった。

以前書いたはずの、ヘアバンドを装着して行ったのだけど、それのおかげか知らないが、そんなに寒くない。余裕でした。

そして、これから初日の出を拝みに行こうかと考え中。まだ真っ暗だけど、あと3時間もすれば明るくなる。
実は生まれてこの方、初日の出を見たことがないのです。今年は見に行こうかなあ、なんて考える余裕が出てきた。なので、このまま寝ずに起きてて、考えが甘いかもしれないが、少し開けた場所まで行って、初日の出を見たい。

行こう。