雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

今まで間違えてたかもしれない

4月から時々ざるそばだったりそうめんだったり食べてるけど、めんつゆの計量を間違えてたかも。

もう毎食あすけんに記録するのが日課になってる。そこで、めんつゆをどれくらい摂取してるか考えてみて、もしかしたら、というか、今まで少なく記録してたかもなぁ…と思った。

だっておかしいんだよ、創味のつゆ、1人前が15gで、そのまま登録してたけど、なくなる早さで考えてみると、こんなに早いわけない。ボトル1本500でしょ、それを毎食たったの15でこんなに早く切らすわけない。もっと食べてるな。

多分15gって大さじ一杯だよね。そう考えると、一食につき、その3倍くらい食ってると思う。というのも、めんつゆを入れる器がでかいのが理由として一つあると思う。だから、どうしても大量に入れちゃうのだ。もちろん水で薄めるけど、結局全部飲んじゃってる。塩分やばいな。

今日からにんべんつゆの素ゴールド使い始めるので、こっから修正していく。こっちも1人前15g。多分少なく見積もって3人前。下手したら5人前くらい食べてそうだ。

つゆの素ゴールドってどんな感じなんだろうか。創味のつゆとほとんど変わらないんだろうか。なにせゴールドだからね。普通のやつよりも高いし、美味いと思うけど、なんかね、めんつゆってそこまで大差ないなって気付き始めてる。それでも創味のつゆを使い続けると心に決めたのでそこはブレないけど。

やっぱりおかしいよな。毎食15gほどだったらこんなに早くになくならないよ。どう考えても計算が合わない。3倍速で消費してると考えると妥当かなと思った。いちいち軽量するのが一番早いのは分かってるが、めんどくさ。