雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

使い切る

とりあえずみそ汁を作った。
今回は、ちくわとわかめと大根。みそ汁にちくわを入れるという発想はレシピ本から拝借。味の想像がつかないけど、元々魚のすり身だからな。多分美味い出汁が出るんじゃないかと。
わかめはふえるわかめちゃん。仕上げにあおさでもかけてみるか。あおさも買っておいた。

しかし、思うのが、大根のかつらむきはやるほどに上手くなっていくな。慣れってやつなのか、今回4回目くらいになって、包丁に対する意識が変わってきている。ちょっと自分でも怖い。慎重に扱う意識に欠けている。一回ケガしなきゃ分からない部分もあるのかもしれない。

でも、面白いな。料理は楽しい。包丁が怖いが、これがなかったらほとんど何も出来ないから、仕方ない。