雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

美味い豆腐に美味い卵

そばとか豆腐とか買ってきた。この豆腐がなかなか美味い。

むつみの贅沢おぼろだっけか、そんなような商品名の豆腐。正式名称はもっと長いけど要約するとそんな感じ。

他の豆腐よりもかなり高い値段で売られてて、安売りしてる時くらいしか買う気にならないんだけど、最近買ってみて結構美味しかったから今日も買ってみた。これで2回目。

他の絹ごし豆腐よりもしっかりめで、結構木綿豆腐に近いと思う。それでも木綿には及ばないけど、同じむつみの白無垢よりかは固め。丸い形状なのもあるのかな、とにかくしっかりしてる。

白無垢がなぁ、ほとんど味も食感も似てる豆腐があって、そっちの方が安いからそっち買っちゃうんだよね。贅沢おぼろはさらに高かったかな、だからなかなか手が出なかった。勇気出して買ってみたら結構美味い。

でも高いなぁ…もっともっと安上がりな豆腐あるんだよ。結局、豆腐は豆腐なので、あんまり金かけるところじゃないと思うんだよな。美味かったから買ってきちゃったけども。

本当にグルメな人は違いが分かるのかな。所詮、豆腐だろって考えちゃって。安い豆腐が安すぎるのかな?他の店と比べたことがないから分からないな。

それでも贅沢おぼろは美味しいと思ったので。だから買ったんだよな。今までなら安い豆腐でよくね?って思ってたけど、贅沢おぼろに出会って少しだけ考え方が変わったかもしれない。

豆腐はさっさと食べる。今日明日で食べ切る。今日で卵もなくなる。そういや卵も美味かったな。初めて買ってみた卵で、これもちょっとだけ高かったんだけど、黄身の旨味がすごくて。しょうゆに負けない旨味。これも金払う価値があるなと個人的には思った。金が無いのに贅沢してんなあ。

そばも買ったし。美味いめんつゆもあるし。コメがなくても大丈夫そうだ。