雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

今日も特に何もなく 買い物に行っただけ

米を買ってきた。はえぬき。安かったので。銀河のしずくでも良かったのだが、より安いはえぬきにした。銀河のしずく美味かったなあ。また買いたいなあ。

米なら何でもいいよ、と言いたいところだが、以前、業務スーパーで買った安い米がめちゃくちゃまずかった。変な臭いがして、人生で初めて米を食ってまずいと思った。何だったんだろ、あれ。
その出来事が数年前にあって、それからは米を買う時は慎重になってた。暫くの間、安すぎる米は買ってはいけないと、心に決めていた。でも、その意識のおかげか、あれからまずい米にあたってないな。運がいいのか。
普通のスーパーで買うようになって、どこで生産された米なのか、品種は何なのか、いちいち確認するようにはなった。産地によってどうとかの違いはわからない。住んでるところから近いとこだと、千葉県産の、何だったっけ、品種忘れたな。時々買ってる。まっしぐらだったかな。あれはあれで美味しい。千葉県ってあまり米のイメージ無いんだけど、買ってみたらなかなか美味しい。

はえぬきは意識している中では食べるのが2回目かな。勝手に美味しいイメージがある。山形県産だったかな。そういや最近、新潟の米を食ってない。新潟の米って、関東で買えるのかな?近くの店で見たこと無いぞ。つや姫とか、あきたこまちとか、有名な品種はあるけど、どっちも新潟じゃねえぞ。買えるのだろうか。今まで生きてきて、新潟県産の米、実は食ったこと無いかも。山形県産が多いイメージ。

次、もし売ってたら銀河のしずく買おう。美味しかった。割と安いし。つや姫とか美味いんだけど高いんだよなあ…

今日も早起きでした。もうジジイみたいな生活リズムになってる…そこまで歳食ってないんだが。たまにはゆっくり寝たいけど、身体がそうさせてくれないのは疲れてないからでしょうか。確かにハードワークはしてないです。今日もグースカ寝てました。昼間寝るから夜に眠れんのだよな。分かってんだが、悪循環で、どんどん昼寝しちゃってる。

とりあえず、昨日から狙ってた米を無事入手できたので良しとします。今夜は夜ふかししようか。