雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

やっとコーラ買えた スマホアプリとラーメンの話

なんとか。なんとかコーラを買えたぞ。やっぱりコーラやめられないぞ。良かった。

昨夜、なんとなく隣の市にある美味しいラーメン屋さんについて調べてた。その市は結構デカくて、電車の駅もバスの停留所もたくさんあって、特にバスは全然分かんなくて。
電車使って全て網羅できればそれで良かったのだが、やっぱりというか、僕が住んでる市もそうなのだが、電車だけではなかなかね。駅から徒歩20分とかザラだからね。そうなると、バスの出番かなと。
バス、分かんねえんだよ…このバスはどこからどこまで行くのだろう?途中、どこに停まるんだろう?分かんねえ。
そこで、Yahooの乗り換え案内アプリを本格的に稼働させた。普段はあまり使うことがなかったんだけど、一応入れていた。何かあった時に役に立つだろうと思って。
これがめちゃくちゃすごい。最初は電車の駅とバスの停留所しか検索できないと思いこんでいて、でも使い込んでみると、ラーメン屋やら、病院やら、とにかく色々な施設まで検索に引っかかった。これ最高じゃん。これが無料で使えるのか…と思わずため息が出た。
日本国内の都市部のスポット検索ならこれだけで十分だろう。Yahooってすげえな。それぞれの施設の口コミも見られる。まさかラーメン屋まで検索に引っかかるとは思わなかった。店の名前入れたらすぐに出てくる。試しに自宅近くのラーメン屋の名前も入れたけど、そっちもちゃんと網羅されていた。すごいね。

これで電車とバス使ってラーメン屋とか行けるな。コロナ禍になって公共の交通機関ってまともに使ってなかった。そろそろ動いてもいいだろう。

自分が住んでる市内にもいくつか美味しいラーメン屋があるんだが、それを遥かにしのぐ(らしい)お店が隣の市にたくさんあるらしいので、行ってみたいなとずっと思っていたのだが、今は自転車も持ってないし、クルマももちろんない。だから基本、徒歩か電車バスを使うしかなかったんだが、電車はともかく、冒頭にも書いたけど、バスって本当に分からなくて。分からない事を分からないまま敬遠してたのも良くないんだけどね。分からないんなら調べろよ。スマホでいくらでも調べることが出来たよ。

これでもっともっと積極的にラーメン屋めぐりをしようかと思ってる。久々にSuicaも使うぞ。今回の事で、ちょっとYahooを信頼した。すごいよYahoo。