雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

なんかね 眠れないし暇だし、思ってること書きますわ

やっぱり最近、本当に夜ふかししがちになってきてしまって。自分がだらしないのが原因だと分かってはいるんだが、もしも責任転嫁できるとしたら、なんのせいにしようかな。なんだろ、何が悪いんだろ?もしかして何にも責任転嫁できないくらい追い詰められてるのか…???

僕もねえ、好きで夜ふかししているわけじゃないんですよ。週末だけは特別扱いで夜中から趣味に全力で突っ走ってますけど、平日夜は流石にねえ。しかも今の時間。ド深夜。別にやらなければいけないことなんかもないしね、眠気も来ないんですね。なんでかって言うと、昼間に寝てしまっているから。昼寝したら当然夜はそんなに眠気なんて来るわけもなく。

この時間になると、さすがに腹減ってくるんだよね。お腹が空いてきちゃうと、何か食べないと眠れない体質になってしまっているようで、まずこんな時間に飯食うとかありえない。身体に悪い。健康のことを考えたら、もう少し早めに休むようにするのがまともな解決策だろう。

寝ようかなあ、どうしようかなあ、って迷っているうちにこんな時間になるんですね。これ書き上げたら寝るか。少しだけ空腹感があるけど、腹ペコ状態ではないので、多分頑張れば眠れる。なら頑張れよ。頑張った結果、あまり眠れずに朝を迎えてしまったら、それは仕方のないことですよね。そういう日もありますよ。そういう日になったら、頑張って昼寝するのを我慢すれば、夜になったら自然とうとうとしてそのままバタンキューでしょ。ものすごく健全でしょ。

夕食の時間をもう少し早めにしようかな。そしたら全て解決するかもしれない。今日なんか、かなり遅かったからねえ。普通の家庭というか、まあ一人暮らしだと不安定になってしまうこともあるけど、家族が同居している場合は大体飯の時間って固定されたりするものなんじゃないのかなと。実家で暮らしてた時はそうだった。ほぼ毎日19時台に夕食と決まってた。別に会議して決めたとかではなく、自然とその時間になったら飯っていうルーチンが出来上がっていた。例外はあれど。

一人暮らし始めたら、別に自分一人しかいないから、いつ食ったって誰にも咎められないんですね。良くも悪くも。だからそれに乗っかって、遅くなりがちになる。もうちょっと早めようか。

いや、早めなくていいよ。要は日付変わった直後くらいから床につくように努力をしなさいということです。それより前に飯は済ませてるんでね。流石に夜中まで飲まず食わずでいることはない、とは言い切れないが、でも昨日の夜もそうだったか。食生活を安定させるのは重要なことだけど、ちょっとでも気持ちがブレたらすぐに瓦解しますね。

思いつくままにダラダラ書いてみたけど、こういう時間の使い方っていいな。たまにはこんな愚痴もいいでしょう。読み手はどう受け取るのか知らないけど。もう少しまともな生活したいな。最近、気候が涼しくなってきてからかな、そこから一気に崩れたね。努力はしよう。頑張って努力しても改善されないなら、諦めよう。