雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

勝負の一週間が始まる

コロナワクチン接種の予定が入っている週がついに来た。なんかこう書くとあれだな、まるで無理やりやらされてる感がすごいな。予約入れたのも自分だし、嫌なら明日にでもキャンセルすりゃいいんだが、そんな気はさらさらない。急病とかにならない限り。

もう4回目なのだが、相変わらず予診票に色々書くのがめんどくせえな。当たり前だけど接種日当日に書くわけだが、これを書いている間は緊張感が一番高まる。書き終えて、家を出た時にはもう、緊張感なんてほとんどない。元々そういう性格で、何か大事がある直前なんかが一番緊張するし、目の前のことから逃げたくなる。いざ当日その時間になったら覚悟を決めて、緊張もいい感じにほぐれる。今まで生きてきて大体そうだった。一般的にはどうなのだろうか?

まあこっちが緊張しようがしまいが、粛々と事が運んですーっと終わるんだろうなあ。注射だって一瞬だし、やっぱり怖いのは副反応だよな。今回は怖いのでファイザー製ワクチンにした。一応、ファイザー製かモデルナ製か、どちらかを選べた。ファイザー製は重い副反応が出なかったという実績がある。なのでこちらにした。3回目の時はあえてモデルナ製を選んでえらい目にあったからなあ。今回はどうかな?覚悟はしてる。つらい目に遭ってもいい。どうせ長くても一週間くらいだろ。それで厄介な病気に罹るリスクを減らせるなら。

まあね、うだうだ言っててもね。どうせその時は来るんだから。あんまり深く考えないようにしよ。心が弱ると身体も弱る。って言ってもなあ~。やっぱり今から不安なことはあるよなあ。医者から打ってはいけないと言われたこともないし、自分でも打ちたいと思ってるし。誰も妨害してこない。打たない、打ちたくない理由がない。ただ緊張するだけ。4回目。慣れているはずだが、たかが4回じゃまだダメなのか?もっと経験積まないと気楽にはなれないのか?

もう何よりも、予診票に色々書くのがめんどいです。でも書かなきゃなあ。書かなきゃいけないのは分かる。そりゃそうだ、その日の体調を診てからじゃないと。それをスルーしたら多分なんかの法律に引っかかったりするんだろう。

早く終わらせてぇ。多分ここから毎日不安を吐きます。いつもながら同じことも何度も書くと思います。来週の日曜日、元気で居られるだろうか。