雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

今日の飯はラーメンです

生麺タイプのインスタントラーメン食べる。昨日から考えていた。あまり日持ちしないので(それでも来月頭まで保つけど)、さっさと食べる。味噌ラーメン。
基本的に味噌ラーメンが子供の頃から大好きで、豚骨が流行る前まではずっと味噌派だった。というか、豚骨が流行ったのっていつ頃だっけ?もしかしたら僕が子供の頃には豚骨が認知されてたかもしれないな。うーん。小学生の頃とか、豚骨ラーメンってあったかなあ?覚えてないな。
九州にはあったんだもんね。元々九州の食文化だもんね、豚骨ラーメンって。東京に進出したのはいつ頃なんだろう、と考えると、天下一品とか、すごい歴史があるよな。あれは豚骨スープではないらしいけど。それでもこってりしていることには変わりないが、九州の豚骨って結構あっさりなんだよな。今のこってり豚骨を生み出したのは多分二郎系とか家系とか、そういうところだよな。

豚骨はかなり最近になって好きになった。ここ数年の話。それまでは味噌ラーメン一択だった。しょうゆも塩も嫌いではないが、その3つから一つ選べと言われたら真っ先に味噌を取る。
豚骨ばっかり食べてたところに味噌を食べるとなんだかホームに戻ってきた気がする。やっぱり味噌ラーメンは美味い。

今夜はインスタント味噌ラーメン。明日はどうしよう。明日も金使えないから、家にあるものでなんとかします。