雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

やっともとに戻ったかねえ

Windows10のアプデをして、マウスがしょっちゅう固まるようになったので、あれこれ試していたここ数日。

Bluetooth接続のマウスのため、少しの遅延があってもおかしくはないんだけど、今までそんな事がなかったので、どうもおかしいなあと思ってた。

なんでか知らんが、Windowsは大型アプデをすると設定がデフォルトに戻る。他のOSでもそうなのだろうか。がっつり触ったことないから分からない。仕方ないのでコツコツ自分好みに変えていく。

ほぼ以前の状態に戻したらマウスがちゃんと言うこと聞いてくれるようになったからまあ結果的には良かったけど、あれこれ弄ったな。何を弄ったのか覚えている範囲で記録しておく。

バイスマネージャから ヒューマン インターフェイスバイスの「電力の節約のために電源をオフにする」のチェックを外す(チェックが入っているのがデフォ)
エクスプローラーのオプション 「別プロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れる→効果がなかったので外す(チェックが外れているのがデフォ)
システムフォントを変える。Yu Gothic UIからメイリオに変える。(これが一番効いたような気がする。少なくとも最後にこれを弄って改善した)

他にも色々とアプデしたりして、なんとかこぎつけた。
プロセスを監視してみると、どうやらエクスプローラーが悪さしているように見受けられて、エクスプローラーには散々な目に遭わされてたから辟易としてた。ネット検索もして、あれこれ試して。一週間くらい弄ってやっとだよ。

最初はブラウザ(chrome使ってます)が重すぎるのかな?とか考えたけど、アップデートしても変わらなかったし。どこがダメなんだろう?エクスプローラー止めるわけにはいかないしなー、などなど、PCの再起動も何度もしたし、本当に疲れた。やっぱり操作性悪いとストレスが溜まる一方で。なんとかなったっぽいから良かったけども。

とにかくアプデする度に設定を戻しやがるのが許せないなー。何なんだろう。
大型アップデートの度にこの苦労をしている気がする。